NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

WARNING!! A VIDEO GAME DARIUS BURST CS ALREADY APPROACHED

27120402.jpg


さて、何故1月14日発売のはずのダライアスバーストCSが既にSteamのライブラリで購入済みになっているのかという話です。

おととい12月4日は仕事が休みだったので、先日購入したメタスラパックや海腹川背パックの動作確認でもしようかと朝からSteamを立ち上げていたのです。するとトップページの新作のところになぜかダラバーCSが載っているではありませんか。

ダラバーCSをチェックしている方はご存知かと思いますが、実は海外のPSVITAでは11月30日、PS4とSteamでは12月3日と日本よりも1月以上早いリリースなのです。限定版の関係なのかどうかわかりませんが、日本のゲームなのに日本が一番遅いってどういうことなのでしょうかね。

ただラインナップに載っているとはいえ、国内のアカウントからは来月になるまで購入できないのだろうと思っていたのです。
でもカートに入れられるようだし、リリース記念で20%offになっているから試しに購入手続きに進んでみるか…いつも通りWebmoneyの番号を入れて…と気が付けば購入できてしまったではありませんか。

うーむ、普通に買えてインストールも完了してしまったけどコレでいいのか。
ただ海外版の発売日ですからゲーム内の表記も全部英語でしょうけど、そこはSTGですから別に英語でも支障はないでしょう。
…おーい、普通に言語選択で日本語が選べるんですが。といいますかデフォが日本語だぞオイ。

ということは既に日本版のゲーム自体は完成しており、後は1月に配信待ちの状態だったわけですが、何らかの手違いで海外版の配信日と一緒に配信してしまったという事なのでしょう。実際その日の午後になると日本版のリリース日が表記されるようになり、購入はできなくなっていました。


『ダライアスバーストクロニクルセイバーズ』日本版リリース日について

その件についてのトピックですが、実際に書きこむかどうかはともかく、私が逆の立場でも同じことを思うでしょう。
手違いで先に購入できるようになっていたことによる不公平感もそうですが、根本にはそもそもどうして日本だけが海外よりも発売が遅いのかという事に対する疑問があるからです。実際ゲーム自体は上で書いたように既に完成しているわけで、配信日が世界同日であればこんな手違いも起こらないのですから。
これでもし仮に後日1月14日の正式な日本版リリースの日まで起動できない修正が来たとしても仕方ないかもしれませんが、いずれにせよこうなってしまった以上、日本での発売が遅れる事に関する説明はあってしかるべきだと思います。

といいますかねー運良く買えた身で言うのも何ですが、結局来月まで待たなければいけない方たちが大勢いる事を考えると、プレイしていても若干後ろめたさがあって純粋に楽しめないのですよ。

本当だったら「ヒャッハー!あのダラバーACがついに家で遊べるなんてこれでもうやり残したことはないぜ!やっぱりタイトーこそが世界のゲームメーカーの頂点に君臨する比類なき存在でありZUNTATAとピラミッドももうお前ら最高過ぎる愛してるぜ!」くらいのテンションだったはずなんですが、このせいでテンションもそれほど上がりませんし、CSモードや新機体ムラクモの話なんてもってのほかです。

dbcs001.jpg
dbcs002.jpg

それに懸念した通り今のモニタだとACモードが実寸大でこの小ささとはっきり言ってかなりしんどく、光導ルートですらノーコンでクリアがやっとという具合です。ロード中の戦艦解説なんて字が小さすぎて読めませんもの。そういう意味でも予定は早まりましたが、結局ダラバーCSを満足に楽しむためには新しいモニタは必須のようです。CSモードの方は16:9とPSPに近いプレイ感覚でこちらは普通に遊べるのですが、その分ACで加わったボス達の攻撃が狭くて避けにくい気がします。

まぁどのみち冬休みや年末年始の休みも無いような生活していますし、日本版の正式な発売日まで粛々とプレイすることにするつもりです。

コメント

掃除機こわい

おそらく買えなかった人の方が多いでしょうから同じタイミングでキャッキャできないのは寂しいですな。月曜以降に覗いたら本編の話題は終わっていて掲載順とアンケの話題に溢れていた某スレが思い出されます。
なんとも水を差されてしまったようで…。

国内での宣伝の都合か何かなんですかね?>発売日遅れ

せっかく念願?のブツを予定よりも早く安く購入できたんですからヒャッハーまで行かないにしても、ずんたーくらいははしゃいでしまえばいいのですよー。

  • 2015/12/07(月) 17:32:35 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

キャッキャできるほど売れるはずがない

そうですね…某スレといいますかジャンプで例えると毎週発売日の午前5時に配信されている(だっけか?)電子版が、1週間も前に1時間だけ間違えて配信されてしまったとかそんな状態でしょうか。
手違いで早売りを読めたのはある意味ラッキーとはいえ、読めていない人の方が多いわけですからネタバレをするわけにもいかないという感じです。

>日本だけ後行発売
ttp://darius.jp/dbcs/products/

ここのPSVショップ限定版の関係ではないかとも言われていますが、だったらダウンロードのみのPS4とPC版は普通に世界同時配信でいいのに結局真相は今のところ不明です。
またゲームという商品の性質を考えると、既に商品が完成しているのに冬のボーナス・クリスマス・年末年始の休みをあえて避けているのも首をかしげます。

>ねんがんの(ry)
おっと、ヒャッハーやずんたーはしないだけでこのために新しいモニタを買ってしまったくらい喜んでいますよ。

  • 2015/12/08(火) 22:06:17 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1524-93d31b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad