NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記



いろいろゲーム話

そういえばダラバーCSの発売日まであと1か月ちょいなわけですが、せっかくなのでコレを機に新しいPC用のモニタを購入しようかなと検討中です。

現在使っているのは約5年前に360でSTGが多く発売された時期に購入したもので、解像度が1280×1080の19インチという代物ですから、せめてフルHD(1920×1080)、できればWUXGA(1920×1200 24.1インチ)で3~4万くらいのものがいいかなと思っています。
なおSteam版を購入するからと言ってさすがにデュアルモニタにする予定はないのであしからず。



しばらくハマっていたザ・キングオブドラゴンズですが、使用キャラをクレリックからウィザードにチェンジしたところビックリするくらい進めるようになって一気にノーコンティニューでクリアできるようになりました。

当初は紙防御&接近戦での高火力から上級者向けのキャラかと思っていたウィザードですが、そもそもそれが思い違いでした。
確かにレベル1・2の炎は単発でスピードも遅いと苦戦を強いられるのですが、レベル5以降になると話は別です。特にレベル5・6は火炎放射のようにスピードが速いうえに多段ヒットするため、リザードマンやマミーですらガードの上からゴリ押せるほどに強力です。
エルフの弓ほどではないにせよ、ベルトスクロールにおいて離れた位置から攻撃できる事の優位性は非常に大きいですし、ましてやそれが多段ヒットでノックバックさせられるとなれば弱いはずがありません。おまけに接近されたとしてもその分攻撃力は増すのですから攻撃を受ける前に倒しきれるケースも多々あります。

ゲームを通じて難関だったのは9面ボスのブラックナイトとそいつが2体同時に出る12面ボスのロイヤルナイツでして、この2戦を3ミス以内で乗り切れれば上等ですし、最悪12面さえクリアしてしまえば後はさほど難しくないため十分ノーミスでいけます。

といいますかラスボスのはずのギルディスがすさまじく弱いという始末ですw
画面中央をキープしつつ、炎を吐いてきたら上下に軸をずらして攻撃。ある程度ダメージを与えると反転して避けきれない炎を吐いてきますが、これもメガクラッシュをすれば中断させられるのでこれを3~4回繰り返すだけです。炎を喰らうと40くらいのダメージを受けますが、メガクラなら8しか減らないうえ、ご丁寧に直前で回復アイテムも用意されているのでライフの心配もいりません。
大体ドラゴン達の王なんて言ったら普通はバハムートとかティアマットみたいなRPGにもよく登場する高位のドラゴンというのが相場でしょうに、コイツときたら「レッドドラゴン」という量産型下位種のドラゴン丸出しですからこの弱さも仕方ないのでしょうw
もっとも改めて作中の敵キャラを見渡してみると、ワイバーン・ドラゴニアン・ヒュドラ・ドラゴンライダー・リザードマンとドラゴンらしいドラゴンがいないため、コイツ程度でもドラゴンの王を名乗っているのでしょう。

ラスボスはともかく、もしかしたら(そもそもの数が多くないですけど)今年一番のヒット作だったかもしれないくらい満足でした。


で、続いてのベルトスクロールは同じくPSPカプクラに収録されているナイツオブザラウンドに手を付けているわけなんですが…コレは…キツイです。既に40クレジット以上プレイしているのですが、まともに3面ボスまでいけたのが5回くらい、しかもほとんど残機0という有様です。

ちょっとこのゲームに関してはまた日を改めて書くことにしましょう。進めない原因は何となく分かってきたんですが…。


最近はアーカイブスで購入したリンダキューブアゲインをPSPでプレイしています。

リンダ自体は初プレイではなくサターンの完全版を持っていたのですが、約10年前にシナリオCの途中で売ってしまったんですよね。最近になって、ちゃんとシナリオCクリアまでやり直したくなったのですがプレイ環境のことを考えるとアゲインで十分だろうとアーカイブスにしたわけです。

でようやくシナリオA・Bが終わってCを開始したのですが、ここにきて何故昔サターン版を途中で売ったのか思い出してちょっと心配になってきました。いや、貧乏だったから高価買取に負けたってのもあるんですが…。

このゲームはもちろんシナリオもインパクトあるんですが、ゲームとしての面白さは動物集めに集約されているのは言うまでもありません。特にシナリオCになると純粋に動物集めがゲームの目的となるため、これまでで得た知識と経験を駆使する必要があり、それが自由度の高さと相まって面白さを生み出します。

ただその面白さの核であるところの動物集めが何と言いますか、正直途中からめんどくさくなってしまうんですよ。

ゲーム中には120種240体もの動物がいるわけですが、これだけいると当然中には捕獲の条件が困難な動物もいます。強いだけならまだしも、オスメスどっちかだけが異常に数が少ない、パーティが特定の条件を満たさないと出現しない、ある時期のある場所にしか現れないetc…。

こういうのを試行錯誤して探し出し、捕獲した時が楽しいというのは理屈では分かるのです。
分かるのですけど、途中から(60~70種を越えるあたりから)その辺りの楽しさよりも面倒くささの方が上回ってきてしまって、結局シナリオCをクリアする前に売ってしまったのです。

今回はそうならないように変な意地を張らず、めんどくさく感じてきたら素直に攻略サイトに頼ろうと思います。



今更ながら3DSのFE覚醒を購入しました。GBA以降のFE全般に言えるんですが、中古でも全然値段下がってないんですねー。

噂によると今までよりも育成重視の内容のようなので、とりあえず最初のプレイの際は意固地にならずカジュアルモードでプレイしようかなと考えています。いずれにせよリンダキューブアゲインが終わった後、ダラバーCSの発売まで間を持たせるには十分なタイトルでしょう。

ついでにWi-Fi用のUSBコネクターも購入したので、これでもう大の大人がゲームショップに設置されているニンテンドーゾーンで人目を気にしながら3DSを接続するという行為から解放されます。そういやこれでメダロットとかポケモンもオンライン対戦しようと思えばできるんですかね。基本的に使うのはDLCくらいで対戦はたぶんやりませんけど。


何かこうしていろいろ書いてみるとモニタにせよ現在進行中のゲームにせよダラバーCSが基準になっている気がします。

いずれにせよ来月まではまだ時間もある事ですしそれまでじっくり待ちましょうか。





27120402.jpg

で、何でその来月発売予定のゲームが年も明けていないのに遊べるようになっているのでしょうかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1525-91003dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

