NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

モチーフは何なのだろう

いやー、年末だというのに同僚の配置転換(精神的な療養)が重なって私の仕事量も従来の1.3倍に増量でマイッタマイッタですよ。

そんなわけで最近の平日は帰宅後に風呂orシャワー→ネットでニュースを閲覧しながら夕飯→ダラバーCSを1時間くらい→寝る前にPSPでナイツオブザラウンドを1プレイという流れでダラバーのプレイ時間も2週間で約15時間と思ったほど進んでいません。絵の方も仕事の休憩中にネタやラフくらいはメモしてるのですが、それをペンタブに持ち替えるほどの気力が出てきません<いいわけ

そしてとりあえずしばらくダラバーCSの話は追記の方で。

ACモードの方はアーケードで倒せなかったオリジナルEXゾーンXのイカ(ドレッドフルウィップ)がクリアできたので、一番下のQUZルートに挑戦しています…が大抵G.T.V到達時で既にアーム0という有様のためボスのパターンを把握する以前の状況です。そうなると赤クジラにたくさんアームを持ち込むため、まず道中のパターンをしっかりするのが先決なのですが、なんせこのルートだと青アイテムが10個しか出ない(ノーミスで最大18枚)のがしんどいです。

CSモードの方は70エリアくらいクリアしましたかね。これマップで左の方へ行くほど年代が遡り、逆に右へ行くほど進んでいくみたいです。それに合わせてプリセットも左ほどオリジンやセカンドなど非バースト機体のエリアが多く、右ほど設定上後発の機体のエリアが多いです。

ルール自体はPSPでのミッションモードやクロニクルモードとほとんど同じですが、ポイント(クリアした時スコアに応じて加算)を消費してプリセット以外の機体を選んだり、装備を強化できるのが大きな違いです。もちろんスコアはプリセットでないとランキングに登録されないですけどね。
ただやっぱりといいますか画面が16:9になっているせいで全体的にボスの攻撃がACモードよりもかなり避けづらくなっているのが気になります。PSPからのボスはともかく、ハイパージョー系やブライトリーステア系などACからのボスはほぼ真横での接近戦を余儀なくされるようになった印象です。

あとどうもバースト機のゲージ消費量が多い気がするのですが気のせいでしょうか。
ハングリーグラトンズやサウザンドナイブスで設置バーストを斜めに配置して敵弾を吸収していても消費量の方が上回ってしまって、途中でバーストが切れるのがしょっちゅうです。ただ道中は魚群よろしく敵の数が多いのでよほどのことがない限り気にならない事を考えると、増えたのではなく敵弾での回復量が減ったのかもしれません。

またボス撃ちこみでゲージが回復しないため、とりわけ戦闘力の多くをサポートユニットに依存してるジェネシス機がかなり悲惨です。ユニット壊れる→バースト撃てない&攻撃力ガタ落ち&盾も消滅→ゲージ溜めようにも溜まらない→ジリ貧とプリセットでのエリアはかなりツラいです。

…なんて思っていたら修正されるとか不具合だったんかい!これで前述のバースト切れの件も多少は良くなりますかね。


そしておそらくパッケに描かれている新ボスであろうギガンティックバイトとも初遭遇。

dbcs005.jpg
dbcs006.jpg
dbcs007.jpg

一言で言えばこれはヒドイw(褒め言葉)

機体がオリジンとはいえ事前にアームを30枚ほど増やして臨んだのに1ループの間に全部削られるとかどういうことでしょうか。
5WAY撃ち返し弾×2+サーチミサイル+サーチ紫レーザーとかWアンカーで移動範囲を制限してからの爆撃とかクジラ以上の容赦のなさに涙と鼻水が出そうになります。年代的にはかなり初期で敵の勢力もまだ判明していないという設定のエリアですが、そりゃバースト機関も試作段階なのにいきなりこんなのに強襲されたら壊滅状況に陥りますわな。
多分この後も難関ステージでクジラともども立ちはだかることになるでしょうから修練が必要ですなこれは。ちなみに新ボスの中ではいまだアジュールナイトメアが未確認です。


(追記)
dbcs008.jpg

その後アームを65枚ほど消費してのゴリ押しで何とか突破。
そして語られる古来より脈々と受け継がれしSTGおよびタイトー伝統の絶望的なストーリー。99.98%に比べれば99.8%しか壊滅していないレイフォースはまだまだ希望に満ちたオペレーションだったという事ですな!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1527-8f0bd6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad