NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

幻覚もまた伝統芸能の1つ

ダラバーCSのプレイ状況ですが、ようやくACはオリジナルEXモードのQUZルートでGTVが倒せるようになり、CSモードもとりあえずエンディングまではクリアしました。プレイ時間は約40時間です。

2016-01-08_00001.jpg

実はもっと右の方にGTBの出てくるエリアがありまして、全体のストーリー的にはそっちの方が歴史的にキーポイントとなる作戦らしいのですが、主人公の所属するプラネットセイバーズの戦いとしてはひとまずここがラストになります。いや、多分もっとクリアしていくと隠しステージ的なのがあると思うのですが。

2016-01-01_00004.jpg
2016-01-01_00005.jpg
2016-01-01_00007.jpg

ラストという事で途中でCS追加ボスのアジュールナイトメアも出てきますし、最後は当然ギガンティックバイトに挑まなくてはなりません。

青ウミウシの方は慣れればアーム10枚ほどでも割と余裕ですが(赤は知らん)、問題はやはりギガンティックバイトの方です。
幸い対バイトにあたってはバイト単体のみと戦えるエリアがあるため、練習はそこで重ねておくのがいいでしょう。おかげで初見オリジンの時はアームが60枚でも足りませんでしたが、今ではレジェンドorネクストのバースト機ならアーム20枚あれば十分というくらいになりました。といいますかあんなもんバースト抜きでどう立ち回っていいのかわからんw

どうでもいいですがよくよく考えてみると、アーム20枚というと20回の被弾までオーケーなわけで、4~5回のミスでゲームオーバーが当たり前のSTGにおいてすごい破格の待遇だと思います。もちろん敵の攻撃もある程度それを前提としたものなのですが、そういう意味でもダライアスはSTG初心者の人にもオススメしやすいかなと実感します。

さて、とりあえずエンディングは迎えたものの1枚目の画像を見ていただければわかるようにクリアしたエリア自体はまだ約半分でして、今後は残りのエリアを少しづつクリアしていく予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1533-2bec8963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad