NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記



ベルサーは戻ってくる(売上次第で)

約70時間にしてようやくダラバーCSのCSモードを全クリしました。

ランキングが序盤のエリアだと数千人いるのに、終盤になると20人くらいしかいないのはプリセットだと難しすぎるのか、それともまだまだそこまで進んでいないだけなのか、あるいはとっくに飽きてしまったのか(特に海外組)…。

で、ワーニング含む185エリアをすべてクリアすると、ラストエリアの先に北極が出てきますのでこれが真のラストエリアというわけです。

2016-01-20_00001.jpg
24ステージ表記ですが道中とボスはそれぞれ別扱いになっているため、実際には12ステージ(道中12面&ボス12体)です。
それでもさすがにラストだけあって最長であり、クリアまでに1時間以上はかかります。
ボスもサベージルーラー・ギガンティックバイト・GTVなど最後にふさわしく強敵のオンパレードですが、アームもかなり出るので正直ここまで来れた人ならそれほど難しくはないでしょう。

またここだけにしか出ない隠し的なボスが1体いますので、全ボス撃破実績解除のためにもクリアする必要があります。何気にあいつオデッセイ(設定資料集)にも載っていないんじゃないの。
なお、イカ3種とデュアルスピンもCSには出てきませんので(画面サイズの問題で)、会いたい人はACのクロニクルモードをプレイしましょう。

2016-01-22_00004.jpg
タイトー「必ず帰って来る……!帰って来るが……今回まだその時と場所の(ry)」

それにしてもゲーム自体は特に大きな問題もないのですが、キーコンフィグの設定や電子マニュアルの未付属(ようやくオンラインマニュアルが追加されましたが)、ACモードの時に任意のプレイヤー位置を選べない(2P位置でプレイしたいときはコントローラーを2個刺さないとダメ)、資料集の字がソフト側で拡大できず全然読めないなどなど、インターフェイス面で若干不満があるのは確かですので、今後アップデートの際にはそういった所への修正が入るとありがたいです。



さてこうして日本でも発売されてから1週間が経過し、一体どれくらい売れているのか気になるところですが、今回マルチなだけでなくPS4とSteamに至ってはダウンロード販売専用のため推し量るのは非常に困難です。

2016012201.jpg
2016012202.jpg

まず今週のファミ通とメディアクリックの週間ランキングにVITA版のパッケージ版がランクインしていますが、これがいきなりダブルスコアの集計結果であんまりアテになりませんw
おそらくファミ通の方はエビテン通販の分も加算してあり、数字を盛ってる可能性も考えられますが、ファン層や限定版の内容を考慮するとこっちの方が近いのかなぁという気もします。まぁ少なくとも5000~6000は売れてると見ていいでしょう。


次、Steamに関してはsteamspyという独自に集計を行っているサイトがあり、そこでのダラバーCSのデータはこんな感じです。

Owners: 7,518 ± 1,863



これももちろん全面的に信用できるわけではない(と管理人自らが言っている)ですが、その辺を差し引いても所有者が7000前後はいそうと思われます。
参考までにクリムゾンクローバーが10万前後、斑鳩が約8万5千、虫姫さまが約2万で、全世界でのSteamのユーザー数を考えるとちと寂しいですが、値段を考えるとこれもまぁこんなものかなという気もします。性質上セールやバンドル(まとめ売り)で購入する人も多いと思うのでその辺でどれくらい伸びるのか。


最後、PS4に関してはさっぱり分かりません。

2016012203.jpg

一応集計期間における投票数を他のタイトルと比較してみれば多いのかなとも思いますが、これが別に購入していない人でも評価できるのでしたら参考になりませんしwVITAと同じくらいなら5000前後と思いたいですが、パッケージで買いたいという人も多いでしょうしねぇ。


という事で結局はっきりとした数は不明なわけですが、これらの状況を踏まえるとおそらく合計で1万5千前後(VITA・Steamが各6
000、PS4が3000)が現時点での売上本数ではないかなーと私は推測しています。
ダライアスのネームバリューを考えればちと残念ですが、PSP版の売り上げ、昨今のSTG事情や値段を考えれば出だしとしてはまずまず悪くはないかなという気もします。ゲーム内容自体は(細かい不満があるとはいえ)良作ですし、今後口コミで広がる可能性も十分あります。

私もさすがに全く未体験の人へ女房を質に入れてでも買え!とはとても言いませんが、過去にダライアスシリーズをプレイした事のある人ならセールの時などにでもぜひ興味を持ってもらいたいものです。
あるいはダラバーを今までプレイした事が無いけどちょっとやってみたいという方にはスマホ用のダラバーSPが価格も安めでいいかと思います。

というわけで約1か月以上に渡ってプレイしてきたダラバーCSもこれで一区切りです。
もちろん時々ACモードはプレイしますし、DLCが配信されればまたプレイすると思いますが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1535-709724be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

