NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

自社作品とのをコラボと呼ぶ事に違和感を覚える

ダウンロードコンテンツ第一弾「コラボメーカー「TAITO」参戦!ご存知「ダライアス」のお家元!!」

「ダライアスバーストCS」第1弾DLCは3月17日に発売。第2弾はセガとのコラボでオパオパやハリアーが登場

発売から1か月以上経ちましてようやくDLCの詳細が発表されましたが、第二弾のセガはともかく第一弾のタイトー作品群をコラボと呼ぶのに違和感を覚えます。いや、発売元がキャラアニなので自社扱いではないのは分かるのですが何かね。

で各DLCの紹介動画も合わせて公開されましたが、こちとらそんなもん見なくとも最初から3つ全部入りのタイトーパック購入決定ありがとうございますコノヤローなので深くコメントもしません。せいぜい第2弾のファンタジーゾーンと公式にコラボしちゃうなんてYA-DA-YOなんて書くくらいしかありません(嘘)

それにしてもこうしてコラボタイトルとして名前が挙がるとタイトーSTGにはダラレイナイストガンフロメタブラしかないのかと疑問を投げかけたくなります。

タイトーSTGといえば飛鳥&飛鳥・メガブラスト・マスターオブウエポンの3大タイトー闇STGをはじめとして、曲以外見どころの無いグリッドシ―カー、同じくタイトル曲だけは有名なメタルソルジャーアイザック2、毒にも薬にもならん量産型C級横シューの中華大仙やインセクターX、ゲームは面白いけど何かシリアスな雰囲気が違うリターンオブジインベーダー、牛こそ全てのMJ12、東亜の呪縛と衰退を感じさせる逆鱗弾と、パッと思いつくだけでもこれだけあるではないですか!

うん、やっぱりダラレイナイストガンフロメタブラ以外忘れても特に問題ないですね。

それどころかダラバーCSのムラクモやディフェンダーでスクランブルフォーメーションやハレーズコメットを拾い上げてくれただけでも素直に喜ばないとバチが当たりますよね。
あ、でも日本におけるテレビゲームの元祖と言えるインベーダーはさすがに出していいのでは思ったり。インフィニティジーンの時はダライアスともコラボしていたのですから、UFO-COでも付けてダラの方にも出してあげましょうよ。まさかハングリーグラトンズ系の子ピラニア編隊攻撃がコラボだとか言わないですよね?

まぁそういったヨタ話はともかく、来月の配信日を期待しつつ待ちたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1542-2c80defc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad