NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

最近は3DSのFE覚醒を中心にプレイしています。

いや、別に7・DUALと続けてきた勢いに任せてメダロット8を始めてもいいのですが(ソフトは既にある)、せっかく年末に買ったものですからやっておこうかなと。

とりあえず以前書いたように素直にカジュアルモードにしつつ難易度ハードでプレイしていますが、これ育成の仕様と合わせてルナティックだと支援最大レベルの強キャラ同士でダブル組んでゴリ押し推奨だろうなーってのが、既に中盤くらいの現時点で何となく伺えるのがかなり気になります。

まぁそれでも何だかんだ言って寝る前にちょっとのつもりが平気で1~2時間はプレイしてしまうくらいは楽しんでいるので、もうしばらくはこの生活が続きそうです。あ、仮にクリアしたとしても個別の感想は書かないつもりなのであしからず。



PC用のゲームソフトを整理していたらファンタジーゾーン(セガメモリアルセレクションに収録)が出てきたので、ダラバーCSのDLCが来る前にインストールしようとしたところ、8.1ではセットアップメニューすら開けなくなっておりショック。

しかしXP互換モードにしたところ無事インストールできたので一安心。

fz.jpg
fz02.jpg
fz03.jpg

それにしても相変わらずファンタジーゾーンのセンスはいいです。
大抵昔の名作と呼ばれているゲームは現代から見ればどうしても古臭く見えるものであり、STGで言えば3大横シューもゼビウスも究極タイガーも例に漏れません。

しかしファンタジーゾーンのグラフィックや音楽はそういう新旧の時代を超えた独特のセンスで構成されており、これは30年経ってもそうなのですから例え50年後、100年後にプレイしたとしても古臭いと感じることはおそらくないでしょう。



うーむ、何か他に書くこと特にないですね。つまらん人生でスイマセン。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1543-e2a31153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad