NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ムダイ

先週末は2年ぶりくらいに実家帰ってたんですが、ネット環境はもちろん携帯ゲームすら持っていかなかったためヒマ(特に夜中)で仕方ありませんでした。家族と一緒にテレビを見ていても普段テレビを見ないため全く興味もわきませんし、地元の新聞なんて地方のローカルニュースや誘導意識が透けて見える政治批判ばかりでうんざりです。

こりゃ田舎でネット環境もない実家の家族がテレビやパチンコに熱中するのも仕方ないとため息をつくとともに、自分が普段いかにネットで時間を費やしているのかを実感したのも事実です。
よって少しネットの時間を減らしてその分を他の事…まぁ資格勉強でも投資でもイラストの練習でもゲームでもギャンブル以外なら何でもいいですけど、時間の使い方を一度見直してみるべきかな思いました。



4コマ用のネタを考えるついでに手持ちのSTGを再確認がてらいろいろと漁っているのですが、最近はPSPのツインビーポータブルが起動率高めです。

初代はグラと同時期という事もあって意外とすんなり2周できたのですが、これが出たツイになるといきなり3面が精一杯という有様でこの間だけでも難易度の上昇ぶりを実感させられます。画面がカラフルで敵弾が見にくいというのもありますが、それ以上にミス後の復帰が絶望的なのがしんどいです。溜め撃ちもあるため最低限スピードアップさえあれば何とか戦えるはずなのですが、その最低限のスピードアップ=青ベルを取るのがハードルの高いこと高いこと。

それにしても今こうしてツインビーをプレイしていると、今なら少しは…いや止めましょう。私がSTGに興味を持った時には既に廃れきった後であり、後世に伝えられているのは名君が色に溺れて道を誤ったという歴史だけです。過去を振り返ってもどうにもならん。



それと合わせてギャラガやボスコニアンなどの初期ナムコシューも寝る前にちょくちょくプレイしていたり。

いや、よくよく考えてみるとナムコもアーケード初期からSTGを出してきた老舗トップメーカーの一つであるはずなのに、自分の中ではタイトーやコナミに比べると語れるタイトルが少ないなとふと気づいたのです。
もちろんゼビウスやドラスピなど代表するタイトルは一通りプレイしているのですが、「あなたにとってベストナムコSTGはどれですか?」と聞かれたときに即答できるタイトルが浮かんでこないのです。これがアクションだったら光の速さでドリラーと即答できるのですが。

よってしばらくはいろいろなナムコSTGに手を付けてみて、自分にとってコレはと言えるようなものが見つかればいいなと思っております。



9の新品を買ったらまだサントラが付いてきてやや複雑な気分だったのはさておき、メダロット8もちょくちょく進行中。
今回機体数が多くパーツ集めに手間取っているためまだ3章に入ったばかりです。

そんな中で思わずニヤリとしてしまった1体。

SANY0065.jpg
そりゃここまで機体数が増えるとモチーフを考えるのも大変でしょうし、他ゲームやアニメなどが元ネタの機体もたまにいますが、スプライツって!ここまで来たら型番もTSSにして欲しかったですが、それを抜きにしてもコレが通る緩さに苦笑い。
もっとも7のアラゴスターが「フォースビーム」「ストームビーム」「クライシスビーム」とどこかのタイトーSTGみたいなパーツ名だった時点でスタッフにシューオタがいる事を疑うべきだったのでしょうが。これで9にもSTG関連の新機体がいたら笑うしかないですなw



何か気が付いたら「ニニンがシノブ伝」「電撃テンジカーズ」「忠犬ディディー」と古賀マンガのコミックスが手元にどんどん増えているではないですか。オソロシイ。

ギャグがキレキレながらもだいたいフォーマットが決まっているので安定しているのが古賀先生の特徴ですが、その中でも

シノブ伝→音速丸とサスケ達忍者の存在がもはや反則
テンジカーズ→1巻はパワー不足なものの、太郎と悟浄の役割が固まってきた2巻以降はいい感じに
ディディー→キャラがちょっと多すぎて扱いきれていない感あり。でも絵はこの頃のがムチムチしてて一番好き

と細かい違いがあって興味深いです。
ただ他人へどれか一つオススメするとなればやはり上記の理由でシノブ伝一択かなと思います。

まぁ最終的には緑のハンサム痴漢ロボことパクマンさんのありがたい言葉を拝聴したくなってゲノムに戻ってくるんですけどね。



などといった単発では取り立ててブログの記事にするようなものでもないヨタ話や落書きを晒すためにTwitterを始めてみました。

と言いましてもスマホ持ってませんから基本家でPCをつけている時しか呟けませんし、ゲームの感想など長文書くには全く適さないためそんな頻繁に呟きはしないと思います。その時プレイしているゲームの事やベイスターズの試合結果くらいがせいぜいでしょうし、めんどくさくなったらすぐ止めるつもりなので。

コメント

パチンコは知人の「今日は勝てる日ぞ!」という甘言に惑わされてホイホイと一度だけ行ったことがあります。ものの見事に撃沈してそれ以来です。
趣味らしい趣味も無いので今思えばあの時勝っていれば嵌っていたかもと思うと惜しかったようなそうでもないような。
一人で遊べて勝てば見返りがあるというのはとても魅力的なんですが、反面負けが込んだらイライラして限界突破しそうな自分が容易に想像できるのが何ともネックでして。

テレビも見ない時期は殆ど見ないですしネットくらいしかやることが無いですねホントに…。でも大体みんなそんなもんだと思って自己を保つのです。

そしてまさかの朗人さんツイッター開始に岩代先生がツイッターを始めたと焦った読者が3人は居るとの噂です。流します。

  • 2016/03/24(木) 20:44:05 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

「この台は当たりたがっている」などという意味不明な供述

私がパチンコの類を好きになれないのはギャンブルだからではなく、極論を言ってしまえば機械によるクジ引きで当たりが来るまでずっと待ち続けるだけの姿がみっともなく見えるからです。

予想する要素のある競馬や競輪はもちろん、同じ運任せのクジ引きでも宝くじの方が時間の浪費が無い分はるかに潔いと思います。

>いいんだよ、とくにすることないしね
そこでゲームですよ!
タダで遊べて中には商業ゲーム以上に長く楽しめるものもあるフリーゲームがオススメです。
もしくは猫を飼ってその様子をブログかなんかで定期的にアップすると固定客が付いて人気爆発間違いなしですよ。たぶん。

>ツブヤキテキなモノ
別にブログの役割食うわけでもありませんし、単発でどうでもいい事や落書き晒すのに便利かなーと思って始めてみたのですがそんな意外でしょうかね?案の定早速滞ってますしw
岩代先生がやってたら即フォローしますが、残念ながらそれらしい人は今のところ見つかってないですな。

  • 2016/03/25(金) 02:12:38 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

当たらなかったらパンチを当てる

釣りのように待っている間が楽しいって人も居るんでしょうが技術的なことが絡まない(詳しくないのであったらすいません)で勝つも負けるも店側にコントロールされるのは確かに運要素が強くて時間を潰すにしてもストレスがありそうです。

ゲームは人並み?にやってはいたんですけど、まともにクリアできた記憶がほとんど無いという程度に下手で、どうにも戦う前に心が折れると言うか苦手意識があって長いことご無沙汰でございます。
久しぶりにやってみますかね。以前にこちらで紹介されていたフリーゲーム記事と壊れかけノートちゃんと相談しようかと思います。無理そうなら何処かにあるはずのPSでも探して昔投げたゲームに再挑戦するのも案外楽しいかもしれませんな!

あとは今年は岩代先生が打ち切られる心配もないので野球見ればいいじゃんと開幕3日目にして気付くという。
ツイッターの件は何となくああいう世俗的なものはお嫌いかと勝手に思っていたので意外でしたw

  • 2016/03/27(日) 11:29:36 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

CRソニックブラストマン「私のパンチを受けてみろ」

ハマっている人に言わせれば違うのかもしれませんが、私からすれば昔の一発台やら羽根モノならともかく、現代のデジタル抽選のタイプにどう見ても技術要素があるようには見えません。とりあえずボタン連打すれば大当たりしやすくなると思っているような大人にはなりたくありません。

>苦手意識
別にたかがゲームなのですからクリアなんか二の次で楽しめればそれでいいのです。
もっと言ってしまえばそもそも戦う必要性なんざどこにもないのです。
何か私が普段STGの事ばかり書いているからかもしれませんが、映画やラノベの代わりにアドベンチャーやギャルゲーやってもいいですし、倉庫番やピクロスのようなパズルをコツコツ解いていくのも自由なのです。

>連載していなければ打ち切られる心配もない
いやーわかんないですよ?
いきなりどこか別の雑誌で新連載開始なんて事もあるかも知れませんよ。

  • 2016/03/27(日) 22:52:00 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1547-464e95b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad