NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

上手くいく手がかりすら掴めない状態が一番きつい

タイトルとツイッターのグチっぷりからすると開幕からのベイスターズの打線についてのようですが違います。いや、あれも見ていてそうなんですが。

本題。
しばらく前からチマチマとお絵かきしてるわけですが、どうにも上手くならないなと毎週のように頭を抱えております。

28040801.jpg
左が半年前で右が先日描いたものでして、こうして見比べてみると小指の先ほどにせよ上達しているのは実感できます。もっと言ってしまうと1年位前のノートには人の形をしていない何かが書き殴られていたことを思えば随分マシになっています。(さすがにそれは見せられません)

でもそれ以上に強く思うのが、「半年かけてこの程度しか上達しないのか」という悲しさです。
きっとこれが吸収力の高い10代前半や才能のある人なら1か月、いや2週間もあれば伸びても不思議ではないでしょう。

そこで才能や若さといった無いものねだりをしても仕方がありません。何でもそうですがある程度は修練で補えるものです。
ただ、肝心のその練習・勉強の方法が良くないのではと薄々思うようになってきました。

なまじ紙と鉛筆だけで始められるうえ、ネット上にはいろいろなアドバイスや描き方講座のページが星のようにありますから、そういったページや本などをお手本に独力で練習してきたのですが、それではダメだと思ったのです。
もちろん独力で練習すること自体が間違っているわけではありませんが、それが効果的なのは既にある程度「できる人」であり、まったくの初心者がやったところで効果的な上達に繋がるとはとても思えません。ただがむしゃらにボールを投げたところでピッチングが上手くなるわけではないのと同じです。効果的な上達を望むのなら適切な指導を受けるのが一番の近道です。

要はイラストやデッサン教室にでも通ってみようかなという話です。
もちろんラノベ作家やゲームクリエイター、イラストレーターになりたいから専門学校に通うとか、そんな典型的ダメパターンの学生のような話ではなく、週1・2で通う料理教室や英会話教室くらいのものです。あくまで趣味としてですしね。

で、ざっとそういったイラスト・デッサン講座の類を検索してみたころ、基礎講座レベルなら週1で2~3時間×約10回・月1~2万が相場という感じのようです。

これがゲームなら強い装備を買ったり、ドーピングアイテムや訓練で払った分だけ確実にパラメータは上昇しますが、現実はそうもいかないのが辛いところです。お金を払ったところで確実に伸びる保証はありませんし、伸びるにしても本人の成長率にも大きく左右されます。ジェイガンやオレルアンズにいくら経験値与えても赤緑には勝てねーんだよ!

それでも同じ時間を費やして独力で学ぶより大きな成果が得られるのであれば、試してみる価値はあるかなと考えています。
正直な話、私の能力では講座の内容を独力でやろうとしても同じ時間で10分の1も理解できないと思っています。ポーズとか服のシワなんて24時間かかっても理解できませんよ。それが2~3時間の講座(もちろん自習も大切でしょうが)で理解できるのなら、1万や2万の授業料くらい高いとは思いません。
こういうのの不安なところは前述したように効果に個人差があるところですが、(まっとうな)商売として成り立っていることや、万人向けにある程度マニュアル化されていることを考えれば信用していいでしょう。信用したい。

後はあくまで趣味の習い事のため専門学校に比べればはるかに授業料が安いとはいえ、しばらく月の出費が増えるのがあまり余裕の無い身としては辛いところ。今月の給料日までまだ少し間もある事ですし、その間に通いやすそうな所をいろいろ調べてみて検討してみたいと思います。月謝代くらい給料上がってればあまり迷わずに行くんですけど多分ムリでしょうし。

コメント

何が分からないか分からない境地

女の子が新聞を読んでいる絵と伝わるだけで私からしたら充分上手いもんだと思うのですが。
~まで出来れば良し、というような事でもないでしょうし、あまり気張り過ぎずと言うか根を詰め過ぎませんように。

「子供の時と違って吸収力も時間も無いけど多少の金はあるぜー!ぐへへ!」くらいの軽い気持ちで通ってみれば気分転換にもなるんじゃないでしょうか。
無料体験などをやっている所があるならまずはそれに行ってみるといいかも知れませんね。

非効率に試行錯誤するのも楽しいですよ。あえてですね、あえて(自分に言い聞かすように)。ウェヒヒ。

  • 2016/04/11(月) 06:28:40 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

ナイトハルト「コレガワカラナイ」

>新聞を読んでいる絵と伝わるだけで十分
>~まで出来れば良し、というような事でもないでしょうし

いいえ、少なくとも私の中で基準はありまして、

「自分の頭の中で思い描いた絵」

これを描きたいのに描けないのが悩みなのです。
件の絵で言えば同じ「新聞を読む」という絵にしても、自分の頭の中ではもっと違う構図なのにそれが描けないから正面斜めにしてるのです。他にも個々のパーツや線の引き方一つにしても自分の頭の中にある絵には程遠いです。

表現力不足。この一言に尽きます。

>無料体験教室
調べてみたら都内の専門学校でも月に何件かそういう体験教室を開催しているところがあるみたいなので、今度申し込んでみようかなと思っています。
あと地味に勘違いしてましたが、年間コースと違って3か月くらいの期間なので、それで5~6万ならそんな気にするような出費でもなさそうですw

>試行錯誤も楽しい?
若いうちはともかく、さすがにある程度年を取ってからはまっぴらゴメンですな。趣味とはいえ「上達しなくても描いてるだけで楽しい!」というわけではないので。
非効率な試行錯誤は無駄の代名詞ともいえるゲームの中だけで十分ですw

  • 2016/04/12(火) 23:34:11 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1549-1612538f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad