NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

スポンサーサイト


これほど余計なお世話といいたくなる事案も珍しい

私は善意の押し売りをしてくる連中は基本的に信用しないようにしているのですが、まさかマイクロソフトがその手の連中の一員だったとは長年思いもしませんでした。

何がってアレですよ。巷で評判のwindows10へのアップグレードです。
前々から右下のタスクバーに常駐していて目障りでしたが、最近ではWindows Updateの自動更新としてアップグレードさせられるとか。
私は現状の8.1で十分ですし、10を使いたくなったり必要になれば10搭載のPCを購入するので、はっきり言わなくとも余計なお世話です。そんなわけで勝手に更新されないようにWindows Updateも自分で更新を選択するようにしています。

しかしながら取引先の会社のPCや上司の自宅のPCが勝手に7から10にアップグレードされてしまい、戻すのにすごい手間がかかったという話を今月だけでいくつも耳にするとは思いもしませんでした。

考えてみればWindows Updateの設定は自動でダウンロード&インストールが推奨になっているわけで、特に設定をいじらないであろう大半の人からすればホントに「何もしていないのにおかしくなった」状態なのでしょう。

なお職場のPC(7)は私がメインで使用しているため、さっさと設定変更しておいたのでアップデートに関するトラブルは起きていませんが、実際取引先のソフトが動かなくなって一時的に業務に支障が出たとか、上司の子供がPCの設定を勝手にいじったり変なソフトをダウンロードしたんじゃないかとケンカになったといいますから酷い話です。

あーでも7Starterが入っている予備のネットブックは今のうちにアップデートしておいた方がいいのでしょうか。ただアップデートしたところで元がネットブックですからどれくらい動くのかは不明ですが、まだ残り2か月ありますからそっちの方はあと少し様子を見ることにしましょう。

コメント

マイクロソフトのこの凶行は論外にしても目に見えていた爆弾を触れないまでも放置して爆発させてしまったなら自業自得でしょうな。
ちょっと調べれば回避する方法などゴマンと出てきますし、おおかた面倒でちゃんと調べもせずに放置した挙句「今しますか?後でしますか?しねーよ!しつけぇな!バッテン押しとこ!」程度の軽い認識だったんでしょう。
寝起きとはいえカウントダウンが始まっていた時点で事の異常性は気付けたはずです。悠長に朝食の準備なんてしてる場合ではなかったのです。

>いつやるの?
押し売り開始当初よりはマシになってはいそうですが5月21日時点で望まぬ転生を果たした私の元7で起きた現象は
・スピーカーがミュート状態でもないのに音を出さない
・画像フォルダの画像がサムネ表示されない
・↑はデフォルトの設定らしく表示させたからなのか要らなそうなアプリやスタートアッププログラムを適当に弄ったからなのか定かではないですがスタート画面で延々と保存している画像がスライドショーされる(仕様なら極悪にも程がある)
くらいですかね。
いずれも良く起こっている不具合らしく解決法が広まっていたのが幸いでしたが酷い場合はご存知のように元々入れているソフトや外部機器に対応していなかったり、物によっては起動トラブルなどもあるみたいですのでギリギリまで様子見されるのが良いかと思います。

  • 2016/05/31(火) 06:48:33 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

だからあれほど普段PCを使わないときは休止状態&重要な更新プログラムは人柱の報告を待ってからシャットダウンと言っているのに…!<言ってない

>画像スライドショー
確かアップデートのリリース直後から保存してあるエロ画像がスライドショーされて困るみたいなニュースを割と見かけていた気がするので仕様でしょうな。

>サムネ非表示
絵を描くとき資料画像を手当たり次第にフォルダへ詰め込んでいるので、個人的にはデフォでサムネ表示されないとちょっと面倒です。

ネット上でのいくつかレポートを読む限りネットブックでも問題なくアップデートできそうですが、そもそも現在メインで使っているわけでもありませんし、これはこのまま7で残しておいて必要になったら10搭載のサブのを買えばいいかなと考えています。

  • 2016/06/03(金) 23:23:38 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1556-ab3120c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

