NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

デジタルデータ時代における積みゲーの新しい呼び名が必要ではないだろうか

先月まであまりゲームをやれていなかった反動か、今月に入ってバーチャルコンソールなどで手当たり次第に興味があったゲームを買いまくってしまいました。

とりあえず以下購入したタイトル

3DS
・メダロットGMクワガタ

VC
・コズモギャング・ザ・ビデオ(アーケード版)
・フェリオス(〃)
・超絶倫人ベラボーマン(〃)
・メルヘンメイズ
・スーパーダライアスⅡ

アーカイブス
・ナムコミュージアム4
・ナムコミュージアム5
・ギャラクシアン3
・コットン
・ソルジャーブレイド
・FF5
・FF7インターナショナル

Steam
・ヴァルシュトレイの狂飇

うーん…その時は勢いに任せてショッピングカートに放り込んでしまいましたが、こうして後から振り返るとそれ別に買わなくてもというのがチラホラ(汗)
FF5や7とかは確かに名作で過去に何度もプレイしてますが、今後特に何の縛りや目的も無く最初からプレイする気が起こるのかと言われれば微妙ですし、ナムコミュージアムだって普通にPS版持ってます。スーダラⅡに至っては何かの気の迷いだったとしか思えませんw

でこれだけ新しいゲームを買っておきながら、現在絶賛プレイ中なのがフリゲの「メイデンスノウの妖怪大魔境」といいますから始末に負えません。

20160909.jpg

古いバージョンからやり直したのも含めて既に40時間以上はプレイしていますが、おそらくまだ半分どころか下手すれば三分の一も遊びきれていないと思います。シレンで言うところのテーブルマウンテンクリアして食神と掛け軸裏のイベントクリアをしたくらいでしょうか。
ですからしばらくは合間合間に何かSTGやアクションをプレイしつつメインはこれになると思います。と言いますか既になってる。
いやはや、やはりローグライクタイプは一旦ハマるとすごい勢いで時間を奪っていく恐ろしいジャンルですな。

コメント



悪くなる物ではないですから問題は無いでしょうけど、ものの見事に反動が来てますねw
いつでも消化できると思うとつい積んじゃうんですよねー(ジャンプタワー群から目を逸らしながら)。
積んでないなら待機ゲー、備蓄ゲーとかですかね?
どうしても積み~で馴染んでるので違和感は拭えませんな。

>魔境
アイテムメニューを出すのに小一時間悩んでしまいました。
操作がまだ慣れないですけどアイテムも豊富で面白そうです。
全くもってけしからんですな!

  • 2016/09/11(日) 20:14:36 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

積みデ―タ→積みデ―とか

まぁあと1カ月も経てば帰宅後の自由時間の半数を占めていた野球観戦が終わるので、ガッツリ消化するのはそれからという感じですかね。

>ジャンプタワー
昔押し入れの中で雪崩が起きてからは定期的に古雑誌の日に出してます。
別に今じゃ週刊で読む分には電子書籍の方が場所も取らず、キャプチャもしやすいので移行したいんですけど環境が…。

>妖怪大魔境
システムを把握してマニュアルに書いてある内容が一通り理解できるまでに20時間くらいはかかると思うので、軽い気持ちで始めたのでしたらやめておいた方が無難ですよ!割とマジで。

  • 2016/09/13(火) 00:20:17 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

哲学的に求め過ぎるは人の罪ゲーで(ドヤァッ!)

>やきゅー
CS制度のおかげでリーグ優勝が決まってからも見てられますな。
Aクラスとか下剋上とか贅沢は言いませんから願わくばこれ以上失格選手が出ませんように。切実に。

>タワー崩壊
みっしりと詰めておくと案外倒れないですよw
見開きなんかは電子版の方が綺麗でいいなーと思う反面、本は紙で読みたい古い人間です。こうパラパラっと出来ないとなんとも寂しくなるのです。

>下心ならやめておけ
センター街を抜けて地下までは行ったんですけど服破いて遊んでる場合じゃなさそうですね…。
囲まれないように暗がりに逃げても1発殴ると増えて後ろに回ってくるド畜生をどうにかするのが今の課題です。
素で殴り合って勝てる敵が殆どいないのは立ち回りのせいでなくアイテム運が悪いと自分を納得させて誤魔化します。

  • 2016/09/14(水) 21:18:41 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

タイトルは「積みと罰」で

>CS
いまだに賛否両論な制度ですが、少なくともDeNAになってからのベイスターズにとっては一つの大きな目標になっているのは紛れもない事実です。
(失格選手ってどこの事だろう…)

>パラパラ漫画
単純に紙の方が手に取りやすいというのもありますな。特にギャグマンガやゲーム誌のように適当に開いたページからでも問題ない本の場合。あとトイレのお伴のときにスマホやタブレットだと気を使いますしw

>サービスシーンは下着まで
んー、私もまだ途中ですからあんまり突っこんだアドバイスはできませんが…

・センター街を周回して装備を鍛える
同時にエッセンスを稼いで倉庫を拡張したり、武器を強化しましょう
装備はお気に入りに設定しておけば死んでもまた拾ったり買いなおせます。

・装備は使いこむと性能が上がる
耐久値がある程度減ってから巻物以外で修理すると分析欄の☆が増えて性能がアップしていきます。代わりに最大耐久値は下がりますが、これは巻物で戻ります。

・殴り合いは極力避ける
殴り合って勝てないのは仕様です(キッパリ)
といいますか真正面からモップで殴り合うとか一番やっちゃいけないパターンですw
メインは低消費で威力もある各種シフト技で毎ターン使っていく位の勢いです。

刀系なら疾風青眼崩し→居合い抜き→ローリングソバット→以下ループ
長物ならロケットで距離を取るorホームランで吹き飛ばすorソバットで転倒した相手を演武で2マス先から攻撃→以下ループ

他の武器の場合また違う立ち回りになりますが、とりあえずロケットジャンプでの間合い調節が基本です(ロケット自体での攻撃も吹き飛ばしや転倒率が高めで強い)

・敵の耐性をチェック
地下水道辺りからかなり敵の攻撃耐性が増えてきますので武器は耐久値の面からも2~3種持っておくといいです。
件の一つ目坊主のように耐性が多すぎる相手にはとりあえずコンセクレイションで聖属性つけとくだけでもかなり違うはずです。

・聖水はこまめに補給しておく
どうせMPはすぐに回復するので

・パ―トナーを増やす
20000貯めてさつきか、センター街のイベントでノエルを連れていけるようになると楽になります


ゲーム内の指南と似たような感じですが、地下水道あたりから苦戦するとすればおそらくこの辺り(特に戦闘時の立ちまわり)がポイントでしょう。
ぶっちゃけ他のローグライクと比べるとアイテム運の比重はかなり低いので、分かってくると上達が実感できると思いますよ!

  • 2016/09/17(土) 02:36:15 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

詰みだと思ってもアイテムは使い切って死にたい

>祝CS初進出
おめでとうございますー!
若いチームの勢いで押し切ったという感じでは無いのはやはり数年越しでの投手編成が実ったんでしょうかね。
筒香もすっかり怖い打者になってしまいましたな。まだ若いのにイヤだイヤだ。今シーズンは途中で離脱してた気がしますけどHR数と打点が何だこりゃですよ。
(野球賭博問題で投手を複数名失った自称紳士球団がありまして…)


>下心は無いから鍾乳洞で階層移動の時は脱ぎなさい!全部!
またまた詳しくありがとうございます。そろそろ師匠と呼ばせて下さい。
装備は修理費をケチって(というかさつきを買ってからずっと素寒貧だったので)耐久値が減ったら使い捨てにしていたのがダメダメでしたね。
予備の服をいくつも抱えていた為にアイテム欄が圧迫されていました。
それでもまだあれもこれも持っていたくて最終的に何を捨てるのか悩んでしまうのですが。

同じ装備を修理しながら使い込む→おとうさんなのに金を払って強化してもらう。だいじ。オボエマシタヨ。

敵は何回もコロコロされたり、図鑑とにらめっこをしたりでどうにかこうにかボスまでは行けるようになりました。
水棲亜人特攻の命中率を申し訳程度に上げた16tハンマーとノエルの地属性杖(と思ってたら鍬なんですねこれ)があれば負けません!負けませんぞー!

ボスは氷が効かない?、睡眠混乱系の巻物や杖の効果が説明文よりも短くなる?、最初に軸合わせに左に動いてはダメ?
手下なんか召喚せずに真正面から殴り合ってこいよ!ティクソァ!

  • 2016/09/20(火) 21:51:34 |
  • URL |
  • TOS #-
  • [ 編集]

道具もボムも抱え死にのゲーマー人生

STGでもボムを使い切って死ぬことが出来るのは、結構レベルの高い証だというのが通説になっておりまして…。

>CS進出程度で借金も残っているくせにまるで優勝したかのような騒ぎで調子に乗り過ぎのチーム
投手の駒は2年くらい前から割と揃っていましたし、ツッツも期待以上とはいえこれくらい活躍してもおかしくないとは思ってましたから、やっぱりドラフトと若手の成長かなと思います。
この勢いでCSファイナルへ行けば面白いですし、負けても今年のカープの前では当然としか言いようがありませんから、乗れるときに調子に乗っとけと思ってますw

>読売さん
あー…防御率リーグトップのエースに対してなぜか異常に厳しいチームですか。
いや、正直他所から見てて何でこのチーム成績や選手で貯金&2位になれるのか不思議で仕方が無いのと同時に、こういうところが勝ち方を知っているチームの強さなのだろうなと感心してます。

>そろそろ雑談用のスレでも作った方がいいかもしれない話題
もう既に70時間くらいはプレイしていますが、やり込んでいる人から見ればたぶんまだ5級くらいかと…。

最初の頃にセンター街後半でメイド服+1とか拾って装備しようと思ったら、なぜか初期のメイド服より能力値が下がってて疑問に思ってたら装備にも熟練度があった事に気付いたんですよね。
防具に関しては予備を持つよりも修繕の巻物を1枚持っておいたり、エッセンスや盾でカバーする方がいいかもしれません。

>金をとるお父さん
金じゃなくてectだから…!
強化したり錬成するのに材料として必要なだけですから…!

>愛用の16t
あー、うん、その…非常に申し上げにくいのですが、16tは攻撃力だけ見るとすごいですが、敏捷・攻撃速度・攻撃回数が大幅にマイナスされるので、少なくとも現時点では止めておくのが無難かと(汗)

>ボスがひでぇ
手下召還って事は一つ目さがりでしょうかね。手下は倒してもキリがないので無視して(最初に巻物で眠らせて)本体に接近するのが吉かと。あと魔法を使ったり目線を合わせるともれなく酷い目に合うので気を付けましょう。(初回それでボロ負け)
そしてこの後もっと鬼畜なボスがまだまだ控えているという残こ…もといワクワクする事実。

  • 2016/09/24(土) 00:28:54 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/1567-d8f6183b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad