NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

オタクであるのも難しいものなのかも

何となく面白かったのでちょっと取り上げさせていただくとしましょう。
どうして女の子のオタクは腐女子をやらないといけないんだろう
(「有給の風邪伝説。」より)

プロフィールやら他の文章を読んでいると、この方からはどこか私と近しいものを感じます(向こうにとっては迷惑でしょうけど)。


それはさておき、この記事はおそらくこの方が実際そういう風に扱われた経験があったり、あるいはそういった他の記事を読んで書かれたものだと思いますが、別に女の子のオタク=腐女子じゃなければいけないという決まりなど当然あるはずが無いでしょう。(私の顔見知りでそういう女の子はいますけど・・・)

私は男なのでそういう風に扱われた経験はもちろんありませんけど・・・ゲーオタとして似たような経験なら無い事も無いです。

私がゲーオタだというのは実生活において多少なりとも親しい人になら知られていますが、あまりゲームに詳しくない人たち(といってもPS2くらいは所有している)が私に対してゲームの話題を切り出す時にどう入るのかと言うと・・・最近なら「FF12ってどうなの?」とか「あの脳を鍛える何とかっての面白そうだね」「ヤンガスの不思議のダンジョンお前買うの?」「最近面白そうなゲームって何?」とかそんな感じですね。

いやわかってますよ、あくまでこういうのは会話の切り出し部分だってのは。ただ、何ていうんでしょうかね、レッテル貼りとまではいかないですけどこう「ゲーオタならやっぱり新しいゲームや人気のゲームの事情には詳しいんでしょ」という風に思われている節があるわけです。

ゲーオタならFF12を発売直後にプレイしてなきゃいけないのか?ゲーオタならDSのゲームにチェックを入れておかなきゃいけないのか?

ネット上でこうして書いている分にはまだ救いはありますが、実生活でラジルギやアンデフやエイリアンソルジャーの事を周りに話したとしても誰も理解してくれませんよ。(泣)
かといって「ラジルギでもアンデフでも(カオスフィールドはさすがに薦めない)どっちでもいいからDC再生品とのセットで買え!」・・・なんて実生活で言えるはずも無く・・・。

何か支離滅裂になってきたのでそろそろ止めにしておきますが、まぁ何ていうんですか、やっぱりオタクは普段はひっそりとしていたほうが本人にとっても周りにとってもいいんじゃないでしょうかね。後は「アキバ系」だの「萌え」だののようにどこからか勝手に騒ぎ立てなければありがたいのですけどね・・・。

コメント

はじめましてー

はじめましてこんにちはー。取り上げてくださいましてありがとうございますです(ぺこぺこ

それはさておき(←なんだと)ダラ外があんまりにも好きすぎて書いたエントリですので是非ともあの日記を読んだ全員にプレイして欲しい(ぶっちゃけ曲だけでも聴いて欲しい)のですが、なかなかうまくいきませんね。。。
どいつもこいつも萌えキャラてんこもりの縦の弾幕シューばっかりやりやがって気にくわないのです←偏狭

それではこんなしょーもない突撃ですいませんでした・・・失礼しますー。

  • 2006/06/10(土) 13:38:27 |
  • URL |
  • SHINO #mQop/nM.
  • [ 編集]

てんこもりと聞くとてんこもりシューティングが頭に浮かぶ

こちらこそはじめまして。よく拝見させていただいております。

真面目に受けとってしまったのはアレです、「踊らされる、されている、すべての人々」(FAKE)の一人だったとかそんなオチで許してくださいm(__)m

ダラ外の布教中ですか、ご苦労様です。
萌えキャラ弾幕シューばっかりやってる人達に、「ダラ外は萌えキャラがたくさん出るシューティングだよ」とでも宣伝してみたら意外とプレイしてくれるかもしれませんよ。何一つ嘘は付いていませんしね!

個人的には自分の大好きなゲームについて書いたとして、読んで下さった人の中から1人でもプレイしてくれる人がいればそれだけでも喜ばしい事だと思っています。
……興味を持ってもらえたとしても、状況的にプレイしてもらうことすら困難なゲームを愛する人間としては…ね…。


きっかけがありましたらそちらの方にお邪魔させていただく事もあるかもしれませんので、その時はまぁ、適当にあしらってやって下さいな。どうもありがとうございました。

  • 2006/06/11(日) 06:08:13 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/158-0a97b7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad