NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

FOR MEGADRIVERS CUSTOM

エイリアンソルジャークリアしました。もちろんノーコンティニューです。といいますかコンティニューするとフォース(武器エネルギー)が初期値に戻って逆に辛いのでノーコンティニューで進むのが理想的なのですけどね。

最終的に装備はセブンフォース直前にバスターをランサーに変更する事で落ち着きました。ソードはエネルギーが減少するにつれて射程が短くなるのとエネルギーの回復が遅すぎるのがネックだったので止めました。

セブンフォース以降はラスボスに最初武器が全く効かずに焦ったくらいで割とすんなりとクリアできた気がします。
終わってみればやっぱり5形態との連戦となるセブンフォースが一番の難関でした。
それ以外ではステージ5のマダムバーバー(カニ)、ステージ9のXiタイガー、ステージ12のシャープスティール(ザリガニみたいなの)、ステージ17のイプシロン1辺りが私が苦戦したボスだったように感じます。後忘れてはいけないのが一番最初のボスも(苦笑)

全体的な難易度としては確かに難しめだとは思いますが、決して限られた人間にしかクリア不可というわけでもなく、また途中で挫折を味わうような難易度では無いです(少なくとも私にとっては)。ガンスターのハード以上やへディ夫がクリアできるようなら大丈夫でしょう。もっと極端な話、ステージ1のボスが倒せるまでに投げ出さないプレイヤーならばいつか必ず最後までいけるでしょう。

しかしクリアしたのはいいのですが、ストーリーの方がよくわからなかったですね。いや、収録されている説明書や設定資料なども一通り目を通したのですが、結局あのラスボスが何者なのか、イプシロン2はどうなったのかとかほとんど語られていませんもの。だいたいイプシロン1がステージ17のボスだったなんてスタッフロール見て初めて気付きましたよ。てっきりラスボスだと思っていたのでいったいいつ出てくるのか、姿はやっぱりイプシロン2と似た姿なのだろうかとかいろいろ期待していたのに・・・。
プレイヤーの想像する余地がある・・・と言えば聞こえはいいですが、設定資料も無かったオリジナル版の時の事を考えると正直ちと放り投げすぎのような気もします。まぁ、ゲーム部分がとても素晴らしかったのでそんな些細な事を気にする必要など無いでしょうが。


それはさておきクリアも達成できたことなので収録されているスーパープレイも全解禁っと。

・・・

・・・

・・・


な、な、な、な、な、ナンデスカコレハ!!!???

す、凄すぎ・・・ってか速すぎです・・・。ほとんどのボスが文字通りまさに瞬殺ではないですか。それ以外にもステージ5やステージ16の安全地帯に唖然。クリアタイムが12分42秒!?トータルプレイ時間も30分少々とは・・・。
ちなみに私の初クリアタイムは約45分、トータルプレイ時間は・・・別にいいでしょう。ただ、もし最初からこのスーパープレイを全部見ていたとしたらこの凄さは半分も理解できていなかったかもしれません。

うーん・・・なるほど、説明書のスペシャルコラムでの前川社長の言うこのゲームのもう一つの真の楽しみという意味がよくわかりました。奥成プロデューサーのインタビューにも面白い話がいろいろ載っているので興味のある方はどうぞ。

そう考えるとこのトレジャーボックスに備えられたリプレイ機能というのは他でもないエイリアンソルジャーのための機能だという気がします。
とりあえず私のエイリアンソルジャー挑戦はここで一区切りをつけますが、まだまだまだまだ奥が深いゲームである事は疑いようがありません。タイトルの「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」に偽りはありませんでした。(PS2で遊んでるじゃんなどというツッコミは不可)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/162-e0ca85c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad