NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

RなんてYA-DA-YO

GBAの「ダライアスR」が980円だったので買ってしまいました。で早速プレイしてみたわけですが、これはまぁ・・・

死 ぬ が よ い(ゲーム違う)

としか言い様が無いシロモノですな。

仮にも初代の移植という事ですが、ハードの制約上3画面→1画面で調整されるのは仕方のない事なのでそこについては大目に見ましょう。

しかし問題はもはやそんなレベルではないのです。
どこが酷いのかを延々と書き連ねたいですが、このまま書くと怒りのあまり見苦しい文章になることは必至なので「続きを読む」の方に書くことにします。

ただ、ダライアスRにおいて見逃す事のできない最大の汚点だけはこちらにも書くことをお許し下さい。

Rにおける最大の汚点、それは「他のゲームの曲をパクってるという事」です。他のダライアスシリーズの流用では無く、本当に別のゲームです。
問題となるのはゾーンHとIのボス、タフスプリング戦で流れる曲なのですが、どこをどう聞いてもかの名作「ファンタジーゾーン」の中でも屈指の名曲「YA-DA-YO」なのです。

「そんなバカな、お前の幻聴なんじゃねーのかよ」と思われる方もいらっしゃる事でしょうが、私もできることならそうであって欲しいです。でもYA-DA-YOなんだよ・・・。

問題の曲を録音してみたのでちょっと聞いてみてください。

ダライアスRのYA-DA-YO

で参考までにこっちがファンタジーゾーンの方なのですが、ゲームを起動しながらの録音のため、音がかなり飛んでしまって聞き苦しくなってしまいました。
それでも大体の曲調は掴んでいただけるかと思います。
(追記:既に音飛びしないファイルに差し替えてありますので上の文は気にしないで聞いてください)

YA-DA-YO


さて・・・どうですか?ひどいもんでしょう。

仮にもダライアスの名を冠しておきながら、他のゲーム、それもファンタジーゾーンの曲をパクるとは許しがたい事です。
開発及び販売はタイトーではなくPCCWというところですが、ファンタジーゾーンの作曲者Hiro氏やファンタジーゾーンのファン、もちろんダライアスの開発陣やファンにも詫びろボケ。といいますかPCCWって元ジャレコじゃないですか・・・、他にもいい噂は聞かないし一体何があったんだジャレコ・・・。


ただのクソゲーなら自分が引き下がればいいだけですが、これは過去のダライアスを侮辱するとともに、これから初めてダライアスを触れる人(GBAですし入手は容易でしょう)に対して悪印象をもたらすであろう事は疑いようも無いです。

ダライアスファンであればあるほど腹が立つこのゲームに対してはもはや「クソゲー」と言う言葉すら生温いです。
これは肥やしにもならないのですから「産業廃棄物」や「公害物質」とでも表現したほうがいいでしょう。

ホントにここ数年で最も怒りを覚えたゲームかもしれません。
もしプレイしてみたいという人がいらっしゃるのなら先に言っておきますが、冗談抜きで金をドブに捨てる覚悟をしたほうがいいですよ。私はまだ980円でしたからダメージは少なかったですが、定価で買ってしまった人にはお気の毒さまでしたとしか・・・。

(追記)
音飛びしていたYA-DA-YOを音飛びしないものに修正しておきました。AMラジオ並のレートですがこれで十分でしょう。
まともに書いていたらいつまで経っても終わらないので箇条書きでいきます。

・13ゾーンも足りない。(AからO)
・登場するボスがAC版と異なる。(PCエンジン版からのチョイス?)
・ステージも使いまわし多し。(ひどいのになると前のステージと全く同じ)
・敵の種類も少なく、配置もひたすら単調。
・そのくせステージが長いのでダラダラした印象を受ける。
・上下にスクロールするのだが、そのためいきなり上から機雷が落ちてきたり、下からミサイルが飛んできたりと見えないところから攻撃を受けやすい。しかもこっちの攻撃は当たらん。
・一番きついのがゾーンAで先に進むにつれどんどん簡単になっていくという何も考えていないゲームバランス。
・微妙にデカイ当たり判定。詐欺判定臭い。
・体当たりや機雷の爆発、敵のレーザーに当たると一瞬で削れてミスになってしまう役立たずのアーム。もちろんハイパーでも地形防御はしてくれません。
・AボタンとBボタンにそれぞれショットとボムが割り当てられているので連射するためには同時押ししなければならず、指が痛い。

・いきなりゾーンAが「Captain Neo」じゃなく「COSMIC AIR WAY」って何考えてんだボケ。
・しかもキングフォッスルでかかるのがA d a m(Gダララスボス戦でかかる曲)って・・・。
・A d a m以外でもVISIONNERZ(ダラ外ゾーンA~B・Cの曲)・
FAKE(ダラ外エレクトリックファン戦など)・SELF(ダラ外ラストゾーンの曲)・OLGA BREEZE(ダラ2ゾーンA)などなど歴代ダライアスの曲がかかりまくり。なぁ、初代ダライアスの曲の方がはるかに少ないんだが。バカじゃねーの。
・しかも全ての曲がこれから盛り上がるという部分でループの最初に。死ね。
・ボス撃破後のコース分岐時の曲も然り。前半だけでループさせられるので正直耳障り。
・ラストのBOSS7も前半部分だけが流れるゾーンと後半部分だけが流れるゾーンに分かれている。もはや意味不明。
・ゾーンMのボス戦で流れる「Captain Neo」。OGRに土下座して詫びろ。

・エンディングもあって無いようなもの。なにこれ。
・コンティニューが裏技扱いとかいつの時代だ。


箇条書きでざっと思い浮かんだけでもこれだけあるのです。
ほんのちょびっとだけマシだったのは

・1ステージだけ練習できるモードの存在
・見た目のグラフィックはかなりダライアスっぽい

程度です。ただ見た目がいいだけに余計腹が立つと言うのが実情です。

コメント

確かにこれは酷いゲームですw

どうもこんばんは。都筑てんがと申します。
トラックバックさせて頂きました。
http://punigo.jugem.jp/?eid=284

「GBA.mk2」で散々酷評されてたので、怖いもの見たさ(ていうかクソゲーコレクターなんで…。)で買ってみましたが、うわさに違わず酷いゲームでした(笑)

アレに比べたら「ラスト面の中ボスラッシュが鬼畜」なツインのほうがまだマシです。ええ。

…それはそれとして、「Gダライアスver.2」がやりたい今日この頃です。

初心者モードが「初心者キラーモード」になってる件について。

…ていうか、Ver.1よりムズくないですか?<Ver.2の初心者モード

ダサイデスもなかなか…

どうもはじめまして。
いろいろしっかりした記事の後にこんな愚痴みたいな文章を紹介していただいて何だか恐縮です。

ダライアスRはゲーム内容もさることながら、オリジナルに対する敬意どころか憎しみさえ感じてしまうのが、ただのクソゲーとは一線を画していますね。
都筑てんがさんのようにある程度覚悟されてプレイされるのならまだしも、本当にこれに期待してプレイした方たちの事を考えると筆舌に尽くしがたいものがあります。


Gダライアスver.2ですが、すいません、私はプレイどころか見かけたことすら一度も無いのでどれほど難しくなっているのかコメントできません。ボム時の無敵無し等変更点を見るだけでも厳しそうなのは想像できますが…。
処理落ち無しのタイトーメモリーズ下巻版とどちらが難しいのか、機会があったらぜひ一度味わってみたいと思います。

そもそもの難易度自体がビギナー向けどころではないグラⅢの「ビギナーモード」などアーケードシューティングではその手の単語に罠が張られていることを学んで人は成長していくのです…。(って雷電DXのようにまともなのももちろんあるのですけどね)

  • 2007/02/06(火) 03:39:11 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

>・ゾーンMのボス戦で流れる
ゾーンLでも流れたりしますよ。

Rと同時にSFC版「ファランクス」がGBA移植されてましたけどあっちはどうなんでしょうね?

  • 2008/11/07(金) 21:59:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

それは失礼を…ってもはやソフトが手元に無いので確認しようもありません。といいますか仮にあったとして確認する気も…。

>ファランクス
ゴメンナサイ、どっちもプレイしていないので分かりません。昔GBAのを980円で見かけたときに買っておけばよかったかなとちょっと後悔しているのですが…。

ttp://gba-mk2.com/stg/farankus.html
ttp://gba-mk2.com/stg/daraiasu.html

これを読むだけでも少なくともダライアスRと比べるのはファランクスに対して失礼なようです。

  • 2008/11/08(土) 23:32:43 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

ファンタジーゾーンのほうの試聴曲がおかしくないですか? 音飛びしまくりなんですが…

  • 2008/12/16(火) 10:04:49 |
  • URL |
  • #2B3L1McM
  • [ 編集]

いや、最初からしっかり「音飛びしてます」と断りを入れてあるのですが…。

  • 2008/12/16(火) 21:50:13 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

ファンタジーゾーンの試聴ならttp://listen.jp/game/dl_album_sgwm0012.htmで出来ます。

  • 2009/04/10(金) 22:38:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

お手数かけさせてしまってすいません。

3年経ってちゃんと音飛びしないファイルに差し替えておきました。

こうして今でもたまにこの文章が閲覧されるのですから、こんな作業時間10分足らずの手間を面倒くさがっているようではあまりダラRの事を怒れないかもしれませんな(苦笑)

それにしても改めて聴くと…さすがに空耳とか気のせいとかと擁護するのはいくら何でも無理があるほどすがすがしいパクりっぷりです。

  • 2009/04/12(日) 16:24:40 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

ダライアスがGBAでできるとwktkしながら帰ってやったら涙目になったのを覚えている

これはかなり酷かったよなぁwww

  • 2009/09/25(金) 17:58:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

巷で評判の悪いフォースも好きな私ですが、さすがにこいつばかりは今でも許せません。

SFCの雷電伝説といい勝負ですw

  • 2009/09/26(土) 01:01:56 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/167-ee9eb697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「YA-DA-YO」が流れてくるダライアスなんて

■管理人は「スペースインベーダー(1978年)」と同い年タイトー、ゲーム40店閉鎖へ…希望退職者も-ビジネスニュース:イザ!http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/37964/「スペースインベーダー」や「電車でGO!」など数々の人気アーケードゲームを作

  • 2007/02/05(月) 20:12:13 |
  • ぷにっと囲碁!なブログ ~囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。~

第10話

第10話 Z ZONE→ ダライアスのステージの一つ 難しい    GREAT THINGは伝統的にZゾーンに配置されるものらしい。  ttp://www11.big.or.jp/~kurabar/DARASOTO/g_thing.htm「やだよ」「パクんな」→

  • 2007/07/10(火) 12:50:26 |
  • 蒼い世界の中心で元ネタ検証

FC2Ad