NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

携帯機ブーム?

MOTHER3が間近だからという訳ではありませんが、
ここ最近私の中で初代GBソフトを中心に携帯機ブームがきております。まぁ先日寝込んでいる時に布団の中で寝ながらプレイできるというのが大きかったのですが。こういうときアドバンスでよかったなと思えますね。

「ネメシス(GB版グラディウス)」はGBとは思えないほどしっかりグラディウスになってますし、「ソーラーストライカー」は数回のプレイでクリアできる低難易度の上にゲーム展開も単調ですが、それが逆に何も考えずダラダラ遊べていい感じです。

両方とも初代GBで発売された15年以上も前のゲームでグラフィックも音質もショボイですが、ゲームとしてはダライアスRのようなゴミと比べるのも失礼なほどオススメできます。

ところで任天堂がソーラーストライカーのような2Dシューティングを出していたとは意外でした。ソニーにおけるフィロソマみたいなもの?

他には「バイオニックコマンドー」も予想以上に面白いです。
ワイヤーアクション系のゲームはハズレが少ないですな。


初代GB以外ではWSクリスタルを1480円で購入したので、某A氏に遅れる事約2年にしてようやく「ジャッジメントシルバーソード・リバースエディション」をプレイしておりますが、
これについてはまた別に取り上げて詳しく書きたいと思っています。

一つだけ書いておくと、コンシューマのシューティングとしての調整には涙が出てきそうなほどです。



(おまけ)
チャンピオンシップ・ソーラーストライカー
辻斬りの辻さんより)
これ、普通に弾幕シューティングとして面白かったですよ。
処理落ちがかかってくる辺りから弾避けがかなり熱いので興味のある方はどうぞ。

他のcybardやワンダーウィッチ用のもなかなか面白そうです。
まぁ私はワンダーウィッチは持っていないのでウィッチ用のはプレイできませんが・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/174-1284bd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad