NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

何となく某氏宛てに「求心力」の説明でも。ただしわかりやすいかどうかは保証できません。

「中心に近づこうとする力」というのが辞書的な意味ですが、
会社や学校のクラス、チームなどの集団における個人に対して比喩的に使われる場合もあります。

と言う訳で、「求心力のある人」と言った場合は(その集団の種類・目的によって異なりますが)「集団をまとめる力・集団を引っ張っていく力・物事の中心となる力を持った人」という意味になるのです。

こんな説明でだいたい納得してもらえるでしょうか。

・・・スクールランブル?・・・求心力?・・・花井の事?



気が付いたら「洞窟物語」を3時間ぶっ続けてプレイしているではないか。こ、これはヤバイ!現在午前0時ですが、このまま再開すると一気に最後までプレイしてしまいそうです。



福引きのあのガラガラ回すのは何であんなにワクワクするのでしょうか。まぁもらえたのはティッシュ1箱でしたけど。



そういえばいつの間にか世間は大型連休に突入しているようで、お隣さんも旅行カバンを持ってどこかへ行かれるようでした。

私はいつものようにゲームを食い散らかしたり、大量に保存してあるラジオ番組を聴いたりこれを書いたりしてなるべくお金を使わないように過ごします。



天気が良かったので自転車のタイヤに空気をしっかり入れていつものハードオフまで行ってきました。やっぱり空気がしっかり詰まってると軽快です。

ハードオフへ行くのはほぼ2ヶ月ぶりなのですが、以前売れ残っていたサターンがまだ残っていました。しかもかなり汚く、値段も相変わらず100円でした。

とりあえずジャンク品のビデオキャプチャーボードとロックマン3(ファミコン版)を買ってきました。

で家に帰ってビデオキャプチャーボードを組み込んでみたのですが、これが大失敗。
まともに映らないわ、ようやく映ったと思ったらほとんど静止画状態で録画なんてとてもできる状態ではありませんでした。

さらにPCの動作が不安定になったので削除したのですが、
削除した後も直らず(スタートメニューが開けない、プレーヤーの音声が出ないetc)。結局システムを少し前の状態まで復元させる事で何とか落ち着きました。

PCの知識も無いのだからこそ、やっぱり買うのならきちんとしたものを買うべきですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/189-6bdc23a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad