NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

アスカオフラインパッチ

閉鎖の時にいませんでしたが、掲示板(閲覧のみ可能)の様子を見る限り大した盛り上がりも無かったようです。

閉鎖前に購入していた超代謝の秘技書を受け取り忘れていたのがちと心残りですが。

それはさておきオフラインパッチについて。

・パスワード救助可能に
・週替わりが全て選択可能に
・魔天系も全て選択可能に

それまでオンラインでのみあった要素がオフラインにも導入されたと考えるのが妥当かな。まさに至れり尽くせりのパッチですな。不具合はちょっと多いようですが。
私自身は救助してもらう事は殆どありませんし、週替わりにもさほど興味はないのでありがたみは薄いですけど。

ただパスワード救助はDC版でも殆ど経験していなかったのでこれは新鮮です。オンラインだとネットギタンだったのがお礼アイテムになって何がもらえるのか結構楽しみですね。
特に今まで救助レースなどのイベントでしか入手できなかった
上位秘技の秘技書がクロンのお礼で手に入るのが何かうれしいです。
他にも自分で自分を救助(日記1→2のように)することも可能ですし。まぁ魔天系のお礼が全て風魔石なのは手抜き過ぎだと思いますが。

さて、私はいちアスカユーザーとしてこれからどうするか?
おそらくこのパッチの公開でユーザーが増えた(というよりはオフとオンの区別が無くなって誰でも救助や週替わりにいけるようになった)と思われます。
が同時にアスカ公式が閉鎖したため、救助や記録に関する事はこれまでのようにはいきません。
平たく言えば、それまで救助依頼は全て公式に集まっていたのがネット上に散ってしまったという事です。
コミュニティの消失でプレイヤーがいろんなところへ散ってしまったというのもありますね。

まぁ公式が無くともアスカを取り扱っているサイトはいくつもありますし、ブログでプレイ日記を書いている方もいらっしゃいます。そういうところへ行くのも一つの選択なのですが(実際そうしている人も多い)、私はあまり他のところには行かず、自分の所に救助が来た時だけ受けるようにするつもりです。仕掛けに行く事はあるかもしれませんけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/2-4bdea032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad