NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

素晴らしすぎるダライアス外伝の分析

ゲーム系のレビューサイトやブログなどを見ていて、自分が面白いと感じたゲームが他の人にとって面白くないという評価をされているという事はゲーマーなら誰しもよくあることでしょう。
私はそういう場合「個人の感性の違いだからまぁ仕方が無いか」や「この人には面白さが届かなかったのだろうな(あるいはゲーム自体の届かせる力が足りなかった)」などと思うことが多く、極端な意見を持つことはほとんどありません。

でも、さすがにこれはガマンができないので反論させていただく事にしましょう。


ほぼ毎日更新 死ぬほど濃いゲーム汁(レトロ&最新&自作ゲーム「とくとくささき」開発日誌)
ダライアス外伝(AC 分析


率直に言います。この人はどれだけダライアス外伝をプレイしたのでしょうか?ゾーン BorCをクリアしたかどうか、時間的には10分プレイしたかすら疑いたくなる分析です。
もっと言わせていただくと横スクロールシューティングをほとんど遊んだ事が無いようにすら感じてしまいます。

>キャラが大きすぎ!
グラディウスやR-TYPE、サンダーフォースなどのほかの横シューと比較してもそれほど大きいでしょうか?(さすがにタイタニックランスは別ですが)

>こんなのまともにクリアできるのだろうか?
「ノーボム・連射無しでクジラコース」とかなら話は別ですが、全体的に見れば比較的簡単な部類のSTGだと私は思っています。何よりコース選択で苦手なゾーンを避けることができますし。

>爆発などのエフェクトがごちゃつきすぎてるのもよくない。ど派手すぎてわけがわからないままにやられることがある。

ボス撃破の爆発は派手ですが、道中でわけがわからないままにやられることがあるほどエフェクトがごちゃついてる場所があったでしょうか?全コース何十回とプレイしましたが少なくとも私がそう感じた箇所は一つもなかったですね。
強いて言えば連付きの赤ウェーブだとちょっと見づらいなと思う時はありますが。でも連付きで赤ウェーブまでパワーアップできるのなら楽勝でクリアできるしょうしね。

文章を読む限りダラ1も2もプレイした事があるそうですが、
それが本当なら一層嘆かわしいです。


プロフィールの自己紹介によると「基盤」(←正しくは「基板」ですね)は全て持っているそうですが、もしそれが本当ならこのダラ外の基板は一刻も早くどこかのゲーセンに貸出すか、基板屋さんに引き取ってもらうか、あるいは誰か欲しがっている人に譲ってあげていただきたいと切に願います。どちらにせよもっと理解してもらえる人に触れてもらったほうがダラ外にとっても幸せでしょう。


>総括すると

音楽の大切さと

何も考えずにゲームは作ってはいけないということを

教えていただきましたとさ。


そうですね、音楽の大切さはもちろんですが、考えて作られたゲームが何も理解されていない・伝わらない事の悲しみを教えていただきました。

(追記)
トラックバック頂きましたのでこちらからも紹介させていただきましょう。

ダライアス外伝をわかっていない
ダライアス外伝をわかっていない2

コメント

こんばんわ

ほんとにあれはないですよね…。

ダライアスファンとしてほんとショックです。

  • 2006/05/25(木) 04:16:12 |
  • URL |
  • 由希 #J8TxtOA.
  • [ 編集]

こちらこそこんばんは

コメント・TBどうもです。

やっぱりゲームですから中には嫌いとか苦手という人がいてもしょうがないとは思います。

ただこの「分析」ではダライアスファンはもちろん、STGゲーマーを納得させることは到底無理でしょうね。

  • 2006/05/25(木) 19:47:49 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

そうですね。

自分はめっちゃタイトー好きなものなので頭悪い偏った書き方しかできなかったのでこうやってまともなものを書いていただいて助かります。

話題は変わりますが音楽はほんとやばいですよね。

さすがZUNTATA(OGR)。

  • 2006/05/26(金) 01:29:48 |
  • URL |
  • 由希 #-
  • [ 編集]

放流してきました。

あれはさすがに腹が立ちますよね。

基板をもし持っているなら本当に欲しい限りです。

コツコツとパターンを覚えて、クリアするのがシューティングゲームの楽しみだと思うのですけど・・・。

  • 2006/05/26(金) 20:45:40 |
  • URL |
  • しばのむすこ #-
  • [ 編集]

>由希さん
頭悪いだなんてそんな…。由希さんの文章からダラ外及びSTGが好きだという熱意がしっかり感じられましたよ。

私は他の記事でアレな事ばかり書いてるので、あまりまともと思わないほうがいいですよ(苦笑)

OGRの曲単体でも素晴らしいですが、ゲーム展開とシンクロしてるのがより印象を深めますね。

>しばのむすこさん
基板という事はよほどそのゲームに愛着があるはず(しかも良移植のサターン版があるにも関わらず)なのに、あれでは浮かばれないですよね。…本当に基板を持っているなら…ですけど。

シューティングの楽しみにはいろいろありますが、ダラ外はその「コツコツとパターンを覚えて上達・クリア」の楽しみがかなり伝わりやすいゲームだと思います。

  • 2006/05/26(金) 22:38:37 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/01/09(火) 18:39:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

検索でたまたま訪れたのですが…。

ダラ外に対して、
あのいわれようはひどいですね。

誘導ビームだけは確かに
速過ぎるとは思うけど、
それ以外は慣れれば
どうってことないのに。

昔の記録ですが、
ゾーンによっては
ノーミス、ボンバー
フルストックできましたし。
私はあまりシューティング
うまくないですが、
努力すればそれぐらいできます。

研究してクリアするのも
大事なの事を
わかってほしいですね;;

  • 2007/01/13(土) 07:25:26 |
  • URL |
  • やすっち #-
  • [ 編集]

一体何の検索でいらしたのかは存じませんが、(ダライアス外伝?)やっぱり何度も読んでもあれは無いだろうと思ってしまいます。

それなりに遊んでダメだと言うのなら納得できるのですが、それが全く伺えないのが…。

>ノーミス&ボンバーフルストック
私の場合できそうなのは2~3コースくらいだったり。

頑張れば十分いける難易度なのは、多少なりともシューティングをプレイする人なら分かるはずなのですけどねぇ。

「研究」はちと大げさな感じがしますが、そのとおりです。それによって見えてくるものがたくさんありますからね。…悲しいがなあの方にその後伝わった様子は見られませんでしたが。

  • 2007/01/13(土) 21:01:04 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

人がどう評価しようが自由なのでは?

  • 2007/03/22(木) 12:01:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

そりゃごもっとも。ならばその評価をどう評価するのもまた自由かと。(まぁこれに関してはそれ以前の問題だと思っていますが)

  • 2007/03/22(木) 21:17:15 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

こんばんは
おさふねと申します。宜しくお願いしますね。
ダライアス外伝の話で、ついカキコさせていただきます。
キャラが大きすぎ
ゾーンMのティターニックランスとか、ゾーンXのヒステリックエンプレスは確かにでかかったですねえ(笑)
>ど派手すぎてよくわからないままやられてしまうことがある
最近の弾幕はりまくりシューティングのほうがド派手すぎてよくわからないまま死んでしまいますが?
>まともにクリアできるのだろうか?
うーむ、ZコースやVコースは無理でしょう(笑)

ダライアス自体、書くパワーアップの状態を把握して進めてゆくシューティングだと思っておりますので、考えて進めてゆける外伝は、リアルタイムでプレイしてた当時もサターンで遊んでいたときもかなり自分の中では評価が高いんですが(笑)
それでは、また

  • 2007/09/23(日) 16:53:58 |
  • URL |
  • おさふね #-
  • [ 編集]

訂正します。ごめんなさい
ゾーンZ´やゾーンV´。でした。記憶だけでカキコするとやはり駄目ですね。クジラや強オニキンメははっきり言って倒す自信ありません(笑)

  • 2007/09/23(日) 16:58:24 |
  • URL |
  • おさふね #-
  • [ 編集]

これも結構前のですがしばしばコメント頂きますね。定期的にどこかで紹介されたりしているのでしょうか。

それはさておき、いらっしゃいませこんばんは。
こんなよくわからないブログとそれを書いている本人ですが宜しくお願いします。

>キャラがでかい
でかくて堅くて強いボス…はメーカーが違いますが、ボスの巨大戦艦はこのゲームの華ですからねぇ。

億に一つくらいは初代の3画面と比べれば自機が3倍の大きさで当たりやすいと仰っているのかもしれませんが…。

>最近の弾幕シューの方が派手すぎ
うーん…申し訳ございませんが、個人的には少し賛同しかねるところがあります。派手で見づらくてミスするのではなく、敵弾の多さにパニックを起こしてミスするのが弾幕ものという気がしますので。

個人的に派手過ぎてミスするのはBATSUGUNや雷電Ⅲみたいなのを指す気がします。
まぁ、ダラ外ではどちらもあまり無いとは思いますがね。


フウセンウナギやマンボウなら手連でも何とか倒せるのですが、クジラやオニキンメ改は連付きでもウェーブになってしまっていると…私も自信無いです(苦笑)

私は演出・音楽はもちろんのこと、幅広い難易度でもって外伝を評価しているので「考えて進んでゆける」というのはなるほど、なかなか新鮮なご意見です。

個人的にそれが真っ先に頭に浮かんだのは酷評されているダライアスフォースだったりするのは複雑な気持ちですが(笑)

  • 2007/09/24(月) 00:54:04 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

タイタニックランスで検索してたら、辿り着きました。

>総括すると
音楽の大切さと
何も考えずにゲームは作ってはいけないということを
教えていただきましたとさ。

コレはカチンときますね。

  • 2009/10/02(金) 00:29:12 |
  • URL |
  • ダラ外スキー #-
  • [ 編集]

ダラ外ならともかくタイタニックで辿り着かれるとはこれは珍しい。おそらくダラRと並ぶ当ブログの人気記事へようこそです(笑)

>音楽の大切さと何も考えずにゲームは作ってはいけない

真面目な話ダラ外は数あるSTGの中でも開発者の意図がかなり分かりやすいゲームだと思います。それすら読み取れないでよくゲーム開発を掲げられるものだなと当時呆れさせられました。

久方ぶりにリンク先にジャンプしてみましたが…見てはいけないものを見てしまった気が…。

  • 2009/10/03(土) 00:13:13 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

普通に考えて前作(II)のほうが難しいよね? っておもうのは私だけ?

IIは復活が厳しいゲームでしたよね。

  • 2011/08/31(水) 16:20:08 |
  • URL |
  • えっ #-
  • [ 編集]

あぁ確かに時期的に前作のダライアスフォースは戻り復活で難しかったです(違)

Ⅱは難しいといいますか、ぶっちゃけバランスが悪いですからね。リーダインかヤマトあたりで1機落ちてボロボロというのがよくあるパターンです。

  • 2011/09/01(木) 00:07:32 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

ヒステリックエンプレスで検索してて辿り着きましたが。
あの良作を何も考えずにレビューされる腹立たしさが…
STGド下手な私でもノーミスクジラを達成出来た時の感動を今でも忘れられません。

  • 2011/12/20(火) 16:36:32 |
  • URL |
  • 通りすがりです #-
  • [ 編集]

確か以前はタイタニックランスで辿り着かれた方もいたようで、ボスの名前で検索すると結構上のほうに来てしまうのでしょうか。(取り上げておいてなんですが)好きな人ほど怒りを覚えるでしょうから複雑ですな。

>ノーミス捕鯨
私にゃ鯨ノーミスは結構厳しいですが、ダラ外で1クレジットクリアの達成感を知ったというプレイヤーも多いかと思います。もちろんそこまでいかなくとも何か感じ得るものはあると思うのですがねぇ。

  • 2011/12/22(木) 00:19:48 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/212-56726663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダライアス外伝をわかってない2

アクセスが三倍くらいになったと思ったらほぼ毎日更新 死ぬほど濃いゲーム汁(レトロ&最新&自作ゲーム「とくとくささき」開発日誌)これの影響…か?あんな面白いゲームを…。今日だって秋葉原でプレイしている人がいるっていうのに…。あれかな?虫姫さまとかケイブ好き

  • 2006/05/25(木) 04:12:58 |
  • ゲーム会社多種多様

FC2Ad