NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

「ビッグ」じゃなくて「ビック」/ぐわんげとVⅤ/小説/ちゅん。

池袋のビックカメラ本店&パソコン館へ買い物へ。

地元には展開されていませんが、当時深夜のTBSラジオを雑音混じりの中聴いているとビックカメラのCMがよく流れてきて(今もそうですね)、一体どんな店なのかいろいろワクワクしておりました。今では気軽に行ける場所に住んでおりますが、そんな経験があってビックカメラは私の中ではちょっとした観光地のような印象があります。

まぁそれはさておき本店では特に買う物もなかったのでパソコン館の方でビデオキャプチャーボードを買ってきました。
それと画像や動画を撮るならHDDも増設しておいたほうがいいかなと思って(デスクで40GBしかありません)いろいろ見て回ったのですけど、ちょっと懐が寒かったので今はガマンする事にしました。まだ10GB程度残っていますから上手くやりくりすればしばらくもつでしょう。



今日のぐわんげは5面ボス足利凄氏(変身前)でゲームオーバー、やっぱりこいつが一番苦手なボスです。
とにかく速い攻撃が多く、かといって式神で弾を止めると後の攻撃と重なって更に避けづらくなるというのが苦手な原因かと思われます。できればボム連発ですっ飛ばしたいのですけど、
5面後半で体力削られる事も多いので…。



VⅤはようやく3面ボスまで到達できました。

実はショットの時にウイング(左右のオプションみたいなの)を動かせるという事に今回ようやく気付きました。
私は今までずっと扇形に配置したまま連射して火力不足だと思っていたのですが、それもそのはずで前方に集中すると攻撃力が今までの2倍近くになったように感じました(何か見た目もパワーアップしましたし)

このおかげでミス後に火力不足で立ち直れないというパターンからようやく抜け出せました♪といいますかインストに書かれている基本的なことなのですけどね…。

今回の一番のミスは3ボス直前にゲージを保険としてシールドのところにセットしておいたのに、間違えてアイテムを取ってしまいスピードアップに戻ってしまった事です。(しかも焦ってそのスピードアップをそのまま選択)

いやしかしホントにこのシューティングは熱いですね。



今小説は二葉亭四迷の「平凡」を読んでいます。

少し前はトルストイ民話集の「イワンのばか」他を読んでいたのですけど、宗教道徳的なのはあまり肌に合わなかったみたいです。



セガダイレクト内にてチュンソフトの公式Webショップ「ちゅん。」が開設。

1clickをセガダイレクトに移転させてもらったというところでしょうか。確かに今のチュンソフトが単体で運営するよりもこうしてセガダイレクト内に置いてもらったほうがいろいろと都合がいいでしょうね。注文もしやすいですし。

復刻版マムルボンボンって今更あなぐらや洞窟も増やすのか!しろがねやおうごんも出てきそう…。

ん~でもこの前実家に戻ったときに私の部屋の押入れにSFCシレンのキャンペーンでもらったマムルボンボンがまだあったので別にいらないか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/214-0998327d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad