NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

人間とは何とも…醜い生き物よのう/STG散財/バブルマンその2/DS持ち?

ぐわんげクリアできました。キャラはもちろん源助です。

6面開始時残り体力4分の3マス→蜘蛛地帯で完全回復→牛車地帯では轢かれながらも(笑)団子を回収して無理矢理突破→前座の尼魏主で1ダウン(&団子で回復)→残り2マス+4分の3でぐわんげ様戦へ。

ぐわんげ様の口からの炎攻撃が結構厄介で倒した時には既に1マス+4分の1まで減っていました。
で尼魏主+命ですが、尼魏主の全方位弾以外にはあまり苦戦せずに残り4分の3マス+2ボムで最終形態へ突入。

前回避けられなかった円軌道の巨大弾ですが、実は見た目に反してダメージはかなり小さく(4分の1ほど)、加えて最後は式神で攻撃する事を考えれば避けられなくとも構わないという意識に切り替えました。(式神を出した状態だと被ダメージが減るので)
もちろんできる限り回避には努めますが、それよりも同時に発射される楔形の青弾の方がダメージが高いので、こちらのほうをとにかく避けるようにした方がベターだと思ったからです。

とにかく式神を尼魏主に当てながら青弾が避けられなくなったらボム。不思議なものでそう意識していると意外と巨大弾にも当たらず、体力2分の1マスとボムを1個残して倒す事ができました。

源助のエンディングですが、利用するだけして消すとは、あぁやっぱり源助は自分の事しか考えてなかったのだろうなぁ…まぁそんな気分になりました。
例によってクリア時のスコア写真を撮ろうとしたのですが、ランキング画面が消えるのが予想以上に早く、暗転したモニタとそこに映りこんだ自分を撮ってしまったので画像は無しです。

結果的に私が今までのプレイしたCAVEシューの中で一番少ない回数でクリアできましたが、これは他のCAVE作品である程度慣れたからであって(特にガルーダⅡ)、ぐわんげが一番簡単だという事ではないでしょう。
確かに6面まで行けば完全回復アイテムが手に入りますが、そこから先の長丁場はキツイと思います。

さて次は何にしましょうかね?



PS2の「エスプガルーダ」「グラディウスⅤ」「オレたちゲーセン族~テラクレスタ~」を買ってきました。

ガルーダ、これは素晴らしい移植度ですな。確かにこれならケツイの移植をアリカに期待した人達の気持ちがよくわかります。

アーケードモードは今更なのでアレンジモードをちらっとやってみたのですが、何ですかコレは、弾が多すぎです。ガルーダⅡより難しそうに見えるのですが…。
それと……この新キャラはやっぱりいろりとJ-Bを意識してデザインされたのかな。ショットやパワーショット、ゲーム中の見た目はエスプレイドでの2人を踏襲してるようですし。

ただいくらエスプレイドを思い起こさせる点があっても、これはあくまで「ガルーダのアレンジモード」に過ぎないのですよねぇ。

そういえばいろり・J-Bときて誰か1人足りないような気がしますが誰だったかな…。


グラⅤはトレジャー制という事もあってかなり楽しみです。
見た目もなかなか凄そうで、2Dシューティングにありがちな見た目の古臭さがあまり感じられません。ではスピカと並行してグラⅤをプレイしていく事にしましょう。



某E氏へ返信。
バブルマンですが、もちろんロックマンのバブルマンも思い浮かびましたよ。…どのロックマンのバブルマンかと聞かれると本家(この表現でいいのかわかりませんが)2のです。
といいますかそれ以外のバブルマンを知りません(><)

初期状態でもあまり苦戦せずに勝てる相手なので、1番目か2番目に選んでいました。最後のコピーロボット(パーマン)みたいなのに効くのがこのバブルマンの武器だけだった気がします。


たぶん私の事だと思いますが、ニンテンドーDSなら私はまだ持っていません。
ここでDSだといってゲーム&ウォッチやディスクシステム、ディスクステーション、ドラゴンスピリットなどの画像を出してボケるという手もありますが、その後が苦しいだけなので止めておきます。

スーパープリンセスピーチやらニューマリオといった名前を出していたからそう思われたのでしょうかな?

もちろん欲しいですし買えるだけのお金はあるので買おうと思えばすぐにでも買えますが、後々になっても余裕で入手できるとわかっているからあまり食指が伸びないのかもしれません。(PSPも同様に)


なんて事を書いておきながら数日後には買ってきましたよと平気で報告することもありうるので要注意です。<何が?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/216-e38ef085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad