NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

記録の消失&カカルー救助依頼

PC版「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」(以下アスカ)のオンラインサービスが終了して約8ヶ月、ついに公式サイトに残っていた殿堂入りの記録や、掲示板のログが見られなくなってしまいました。

私も入り浸っていた長い間に恥ずかしい書き込みを大量にしていたのでそれが見られなくなるのはありがたいやら寂しいやら複雑な気持ちです。

心残りは終了直前に実家に戻っていたため、ある方からの質問に答えることができず、そのまま書き込みができなくなってしまったことです。

確かそのときの質問は「私が過去にシレンランキングに参加していたのか?」という内容だったと記憶しています。

結論から言ってしまえば「いいえ」ですし、それ以上のことは何も無い本当に些細な答えなのですが、それを伝えられなかったのが今だにどうもスッキリとしません。


公式で活躍していた方々がお互いにブログやアスカ関係のサイト、あるいはmixiのようなコミュニティで今でもコミュニケーションを取っているという事は知ってはいます。件の質問をされた方の名前も見かけました。(どうでもいいですが、mixiってどうも気に食わないです。私の孤独感から来るひがみ根性だと思いますけど)
自分で言うのも何ですが、オンラインサービス中は深層救助や持ち込み不可ダンジョン最深階の嫌がらせ(笑)仕掛け救助など精力的に活動していたので、そういった場へ出向いてきちんとあいさつなりをすればまたそういった輪に入ることもできるでしょうし、良い方ばかりなのでブログリンクなどもきっとしていただけるでしょう。


でも躊躇ってしまう。何でだろうか?
いや、自分でもわかってる。
怖いんだ。その輪に入るのが怖いんだ。
そこに加わってどうしたらいいのかがわからないのだ。

…別に何もしなくてもいいんじゃないかという気もしないでもないですけど、少なくともここでいつも書いてるようなゲーム話をされても困るでしょうしねぇ。

結局今でも繋がりがあると言えるのはAMOさんくらいですね。
ただあちらは仕事で忙しいようなのでそれどころじゃないみたいですけど。まぁアスカプレイヤーでもないのに、公式の頃から私の文章を読んでいらっしゃる某E氏のような方もいらっしゃいますけど。


んーあー何かまたネガティブな方向に向かってきてますね。
よく考えればそんな大事でも無いくせに誇大妄想&被害妄想を繰り広げるのは悪い癖です。


とりあえずアレです、AMOさん以外にアスカプレイヤーでここを見ていらっしゃる方っているのでしょうか?ほとんど宣伝をしてこなかったのでわからないのです。

というわけでちょっと試しに私からの救助依頼でも出してみる事にします。といっても上に書いたように公式では嫌がらせ救助でならしてきたので、そう簡単な依頼は出しません。




場所は罠ダンジョン「カ・カルーの試練」最深階の50階。

アイテム運はそこそこ良かったので手馴れた方なら割と苦労せずに進めるはず。

どうでもいいですけど、このカカルーというダンジョンは苦手とされている方は多かったみたいです。特に初心者の方ほど。
慣れてくるとわかりますが、このダンジョンは運要素が少なくある程度のテクニックを持っていればコンスタントに深層まで進めます。ただ、やっとの思いでシナリオクリア(15F)したらもう2度と行きたくないという方も結構いるみたいです。


一応1週間待ちますのでもしアスカプレイヤーで腕に自信のある方がいらっしゃったらどうぞ挑戦してやってください。
それとDC版だとこのパスワードは通らないはずなので注意してください。DC版しか持っていない人はゴメンナサイ。

何の反応も無かったら……「ダンジョン万歳」さん辺りでもお邪魔して頼んできますかね。やっぱり嫌がらせですな(苦笑)



ちなみにこれが私の現在のアスカの記録。
1番目の記録はプレイ時間がカンストしていますので、実際には1300時間は越えてるんじゃないでしょうかね。

初代トルネコをはじめ「1,000回遊べるRPG」というのが不思議のダンジョンの売り文句ですが、2倍以上遊んでますな(苦笑)

約1年間ゲームはこのアスカしかしていなかった時期がありました。その時期はまさにこれさえあれば他のゲームは要らないと思っていました。

それがようやく落ち着いてきたときにさてどんなゲームを遊ぼうかとなった時にシミュレーションRPGが好きだった事と、昔ゲームギアで「シャイニング・フォース外伝」を遊んでいて面白かった事を思い出し、メガドラと「シャイニング・フォース1」を購入しましたが、その後「サンダーフォースⅣ」でシューティングに目覚めた訳です。

そう考えるとシャイニング・フォースこそが私のゲーム人生の中でターニングポイントとなったゲームなのかもしれません。

コメント

お久しぶりです。コロ助です。
ここは、3月頃に見つけて時々お邪魔してました。
でも、なかなか、コメントを書くきっかけがなくて・・・。

お答えありがとうございます。
息子の事もご存知だったので、そうだったのかなぁ、と質問させていただきました。
私もスッキリいたしました。

救助お受けいたします。
といっても、今ドラス中ですので、それが終わってからになります。
他の方がいらっしゃいましたら、そちらを優先してくださいませ。
(はっきりいって、久しぶりなので自信がありません)

検索しても、足跡をたどってもわかりません。
お名前教えてください。
または足跡をペタ、と。
是非、お願いいたします。

  • 2006/06/01(木) 10:22:45 |
  • URL |
  • こだっく #1wIl0x2Y
  • [ 編集]

いやいやどうもお久しぶりです。
まさかご本人が見ていらったとは…さすがにこれは予想外でした。スッキリしていただけましたか(笑)

そりゃあネガティブヨタ話と絶滅しそうなジャンルの話とマイナーゲームの話ばかりですからコメントのきっかけが見つかる方の方が稀有ですよ(苦笑)

救助受けていただけるとはありがとうございます。今のところ他にしてくださる方もいないので
ここはお言葉に甘えさせていただきます。

いや、本当に何の見返りも無いお得意の「嫌がらせ」救助ですから気が向いた時に進めていただいて、もし嫌気が差したらすぐに諦めていただいて全然構いませんので。


文章の書き方が紛らわしかったみたいなのできちんと説明いたしますと、私はどこのコミュニティにも参加していませんし、もちろん現在はmixiにも入会していません。
そういう話を聞いた・あるいは以前見かけたくらいです。

ですのでまぁ残念ながら探してもいませんよ~。

  • 2006/06/01(木) 21:55:29 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

ダンジョン情報

せっかくですのでダンジョンの情報を…といっても実は大して覚えていないんですよね。

4階か5階に透視の腕輪、私が床落ちで確認できたのはこの一個だけでした。
保存は持ちきれなくなるくらい大量に手に入ります。ただ肝心のワナの巻物やワナの罠が少なかったのでも空きをもてあますかもしれません。

20階半ばの中央8部屋タイプのフロアの小部屋モンハウにいるチェインヘッドから鉄頭が入手できました。ただしモンスター化の罠がすぐ近くにあるので取れない可能性も。

30階くらいの店でパコ腕輪入手可。

ファントム・ミラージュ・アストラルにはほとんど出会いませんでした。その代わり豚さん多めです。

開幕大部屋・中部屋は一つも無かったので割と安心できそうかと。

これぐらいですかね。
私も数ヶ月ぶりに潜っての後半透視無しで何とかなったぐらいですから、こだっくさんなら十分大丈夫ではないかなと思っております。

  • 2006/06/01(木) 22:36:22 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

救助完了しました。復活の呪文です。
「んらめざ むにらぐ ゆぜの」
情報ありがとうございます。
久しぶりなので、しっかり使わせていただきました。
ワナ巻きはそこそこ出たんですが、読んでも穴が2個しかでません。
アークの階までにあかり3枚、穴1個だったので、炎でパコ腕輪が46階位で壊れました。
透視も26階で壊れ、私も後半無しでした。

いやぁ~、久しぶりでもなんとかなるもんですね。楽しかったです。

そうですか、探してもいらっしゃいませんか、残念・・・。
やまじさんやMuffinさんがいらっしゃいましたよ。
やまじさんが、竹刀制限クロンをクリアされてました。

  • 2006/06/03(土) 10:53:41 |
  • URL |
  • こだっく #1wIl0x2Y
  • [ 編集]

救助お疲れ様でした。お礼のパスは「てぞばぜ しづ」です。

落とし穴は私も2個しかなかったのですが、やっぱり全然出ませんでしたか。透視も出なかったことを考えると、パコ腕輪があってちょうど良かったかもしれませんね。

復活直後に大部屋を読んでみたらお店がありましたが、案の定雑草屋に変わっていました(笑)

Muffinさんややまじさんはやっぱりまだ頑張っていらっしゃるのですね。
竹刀制限クロン?いやーやまじさんも相変わらずやりますな……などと言いつつ、1年ほど前にすでにこんなページを作っていたりする嫌味な私。http://k-nintenzatubun.hp.infoseek.co.jp/shiren/asukagazou/index.html
現在はもはや放置中ですけど。


こんな辺境の地での突然の仕掛け救助にも関わらず来てくださってどうも本当にありがとうございました。

  • 2006/06/04(日) 04:27:03 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

衰弱の枝(会、印3)を受け取りました。

50階の店は私も気になったのですが、オオイカリアークが出来たら困るのでパスしました。
ハンマーがあったかもしれませんね・・・。

そのページは例の質問のスレッドで教えていただきましたので、今でも時々お邪魔しています。

Muffinさんは、今はアスカはプレイされてないようですね。
やまじさんの他にも、いろんな制限プレイをやられてる方がいて、見てるうちにアスカを再開してしまった次第です。

仕掛けお疲れさまでした~。

  • 2006/06/04(日) 09:16:21 |
  • URL |
  • こだっく #1wIl0x2Y
  • [ 編集]

合成素材がほとんどの衰弱の枝の因数が増えててもしょうがないですねぇ(苦笑)

あっ、やっぱり覚えてらっしゃいましたか。もしかしたらリンクのアドレスを間違えたまま放置していたかなと気になったので。

Muffinさんは確かダービースタリオンのオンライン版みたいなゲームに参加されてるとか聞きました。

確かに他の人のプレイを見ていると、自分も再開したくなる事はたまにありますね~。

ではもし気が向きましたらいつでもお越し下さい。

  • 2006/06/04(日) 21:27:14 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/217-daf82229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad