NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いけいけいろり

昨日の続き。
池袋で別れた後、せっかくなのでエスプレイドをプレイしにゲームセンターライノへ。

日曜の夕方にも関わらず店内は格ゲーをプレイしている人が数名いるのみで閑散としていた。もっとも、私にとっては静かなほうが集中しやすいのでありがたいが。
なおエスプレイドはその時間でもデフォルトのランキングのままであった。

今回はボス戦でバリアゲージを使い切ることを念頭においてプレイ(円がMAXなら次のステージ開始直後にバリア回復アイテムが出現するようになるため)
4面まで1ミスで到達。4面中ボスも早めのバリアで始末し、エクステンドアイテムを探す事に集中する。
列車に重なるようにしていたがそれらしきものは発見できずに後半の中型機ラッシュで1ミス。
しかしいつの間にかライフが一つ増えていたので(もちろんスコアではない)おそらく知らないうちにエクステンドアイテムを取れていたのだろう。

そんなわけで残2で4ボスへ。
1~3面までのボスと違い、こいつはばら撒き攻撃ばかりなので確実なかわし方がバリアくらいしか思い浮かばない。
しかし、避けられないと絶望感を与えるような攻撃ではなく、
避けるのが楽しいと思わせてくれる相手でもある。
真っ向勝負といった具合か。

うぉぉぉお、避けろいろりっ!がんばれいろりっ!
バリア展開、敵弾を大量に吸収してぶちかませぇぇぇっ!
はぁはぁ・・・足の痛いのも忘れて何とか撃破、
残1でようやくはじめて5面へ到達。

さすがラストステージの夜叉本部だけあって最初から攻撃が激しい。破壊が追いつかずじわじわと追い詰められ、中ボス前に
ゲームオーバー。円がMAXになった後に中型戦車2体しか出てこず、バリア回復アイテムをほとんど回収できなかったのが痛い。

それにしても疲れている状態の1回目で自己ベスト更新とは我ながら褒めてあげたい。次からは5面到達の安定と2回目のエクステンド(800万)を目標に頑張ろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/22-fc31ed71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad