NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ひみつ戦隊登場

サターンの「ひみつ戦隊メタモルⅤ」を始めてみました。










ち、ちょっと待って!帰らないで!言いたい事はわかりますが、は、話を聞いて下さい!
この2枚の画面写真、これだけでも(ダメな)大きいお友達向けという風に判断されてもそりゃ反論の余地がないですよ。といいますかおそらく実際そうなのでしょうけど。

ではなぜ私が突然こんないかにもなゲームを始めてみたのかというともちろん理由があって、いわゆる「遠藤正二朗作品」だからなのです。遠藤正二朗さんというのは「シルキーリップ」や「マリカ」でお馴染み…って一部の人以外には全然お馴染みじゃないか。
この遠藤さん脚本・監督のゲームというのはゲームとしては出来は今ひとつなものが多いのですが、それを補って余りあるほどキャラクターやシナリオに味がある(あえて素晴らしいとは言いません)ものも多いのです。個人的にはこの方が関わっているのなら遊んでみようと思える制作者の一人です。


さてこのメタモルⅤなのですが、特撮系+魔法少女のTVアニメといった感じのゲームです。…よくわからないですか?




ゲームを始めるとOPテーマが流れ、いきなりこれです。

ゲームの内容は基本的には会話が自動的に進行しますが、「ALIS」というシステムが採用されております。
これは特定の場面で主人公の対応を強気・弱気・冷静の3種類から選ぶことができるシステムで、これによってストーリーや相手の信頼度が変化していくのが大きな特徴です。




また会話の内容によってはキーワードを覚えます。




1話の最後には敵との戦闘シーンとなるのですが、その前の作戦タイムで手にいれたキーワードを組み合わせる事で超必殺技を編み出す事ができます。

ちなみに戦闘といってもいわゆるRPG的な戦闘とは全く意味が異なりはじめから勝敗は決まっております。絶対に負けません。「何それ!?意味ないじゃん」と思われる方もいるでしょうが、一般的なRPGなどの場合戦闘自体を目的にしている事がほとんどなのに対し、このメタモルⅤでの戦闘というのはストーリーの一部なのです。メタモルⅤに限らず遠藤さんの作品にはこういうものが多いんだよね。




無事敵を倒すとエンディングテーマとクレジット、そして次回予告。セーブなどの時間を除くと約30分で終わります。ちなみに途中にはアイキャッチも入ります。




また見るよ。
ところで今回はビデオキャプチャーで見ながらゲームを進めてみました。ゲームがゲームだけに遅延が起こっても全くといっていいほど支障が無いのでやりやすかったです。アクションやシューティングじゃそもそもまともにゲームする事すら不可能に近いですからね。

コメント

みてみてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。

  • 2006/06/23(金) 05:26:14 |
  • URL |
  • sagami #JalddpaA
  • [ 編集]

お断りだ


私が見るといったのは次回のメタモルⅤの方でそんなんじゃないです。

それとアレです、もうちょい書き込む場所と記事をいい場所に変えた方が宣伝になると思いますよ。よりによってメタモルⅤの所につけてもねぇ…。まぁどうせそんなこと全く考えていないでしょうが。

  • 2006/06/23(金) 22:08:07 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

リラルルラリルル~

遠藤正二朗さんが、現役復帰して、ゲームを製作中らしいですよ。
詳しくは、本人のHPを見てみましょう。
何のゲームを作っているかは不明だけど…

  • 2006/06/30(金) 01:08:34 |
  • URL |
  • kure #X.Av9vec
  • [ 編集]

リラルルル~

おっ、情報サンクスです。近いうちに発表されそうな感じですね。

どんな題材かはわかりませんが、シナリオ重視である事は間違いないでしょうな。

  • 2006/07/01(土) 01:43:36 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/231-129a9ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad