NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

灯台下暗し…のはずが

いつものシューティング設置店情報でブレイジングスターを検索してみたところ、なんと予想外の近場(練馬区)にあることが判明したので早速その「ぐりぐら」なるゲーセンへと足を運んでみました。

店内は端にいくつかスロットなどのメダルゲームがある以外はほぼ全て通常のビデオゲームで構成されており、音ゲーや最近流行のカード系のゲームは一切ありませんでした。(格ゲーでカードを使用するタイプのはありましたが)

さて、お目当てのブレイジングスターはどこかなー…情報に載ってたように大往生・鋳薔薇ブラックレーベル・ピンク・セクシーパロディウスは発見。あっ、スピカ…と思いきややっぱりドリラーGか、ちぇっ。

…ん?おかしいですね。店内を3周して1台1台確認したのですが、ブレイジングスターがどこにも見当たらないです。あと同じく情報にあったティンクルスタースプライツもありません。

これはひょっとしてひょっとすると……撤去されてしまったのか…?最終確認日が6月17日というと事は少なくとも4日前にはあったはずなのに何てタイミングが悪いのでしょうか。
オイオイ店員さんよ、これからたくさんコインを入れてあげようと思っていたところにこの仕打ちは無いんじゃないかい。

いや、店員さんの立場からすれば「こちとら全然コインが入らないから他のと入れ替えたのばかりなのに何言ってやがる。大体それならテメーがもっと早くに来てインカム貢献してれば良かったじゃねえか」という意見になるでしょうし、そう言われると何一つとして反論の余地も無いのはわかっているのですけど。


う~んどうしようかな……とりあえずせっかく来た事ですので50円2クレジットの大往生でもプレイしてみる事にしますか。
何気に初プレイ。実はCAVEシューの中でこれだけは今だ1回もプレイした事がありませんでした。

インストは無かったのですが、とりあえず1回目はタイプAのショット強化を選択。後から気付いたのですが、実はこの時点で私は大きな勘違いをしていました。というのも私はAタイプ=ワイドショット、Bタイプ=前方集中ショットだと思い込んでいて、「ワイドショットならショット強化、前方集中ならレーザー強化が初めのうちは扱いやすいだろう」という怒首領蜂での経験からAタイプのショット強化を選んだのです。しかし実際にはご存知のようにAとBの性能は逆です。

そんなことにも気付かずにゲーム開始。
かなり難しいだろうと覚悟はしていたのですが、2面終了時までにボムを1個使用(2ボスで)しただけで「こりゃ意外に1周なら簡単かも」と思いました。ところが途中で1度エクステンドしたにもかかわらず3面終了時には残0・ボム0になり、4面が始まって少ししたところでゲームオーバー。

2回目はBタイプにしたのですが、これも上と同じく思惑と反対のレーザー強化を選択。こちらは3面でゲームオーバーでした。

さすがに甘くは無いみたいです。ただ1・2面と比べて3面から明らかに殺しにかかってきているのにはちと閉口ものです。もう何回かはプレイするかもしれませんが、今日受けた印象としては本格的に取り組む事はおそらく無いでしょう。


それにしてもブレイジングスターは本当に撤去されてしまったのでしょうか。もしかしたら一部の台が2in1だったりしたため私が見落としていた可能性もありますので、もう一度確認のため行ってみる事にします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/232-986fcba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad