NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今日の斑鳩/スピカメモ/ところで/みえるひと4巻

今回は2回プレイして両方とも3面シャッター地帯まででした。

通常の敵の攻撃に対する属性切り替えに地形まで加わってきて(しかも高速スクロール)処理しなければならない情報がありすぎです。



「スピカアドベンチャーメモ・ボス編」

・(A)ジェットバンビ:A×1→ロケットパラソルを2セット→かち上げ後回転アタック×1→マシンガンで10倍

・(B):A×7→A連コンボで4倍。時間かけると危ないので速攻で。

・(C):ローラーコースター:下突き×4。おそらく倍率掛けるのは無理。

・(D):インベーダー:8万点UFOは下2列を倒すと登場するので順番に倒していくと撃ちもらしにくくなる…ような気がする。

・(E)インベーダーUFO:☆を跳ね返すだけなので特に。キャプチャービームは画面端に退避。

・(F)センプウキロボ:ロケットパラソル×8→A連コンボで4倍。パンチを放つために前進してきたところを後ろに回りこんでA連コンボ。飛行形態前に倒すのがベターだと思われるが、もしかしたら飛行形態時のパラシューターを利用すればマシンガンでさらに高い倍率も狙えるかも。となると☆かパラシューターのどちらが来るかランダムっぽいのが最大の難点なのだが。

・(G)4足歩行ロボ(仮):搭乗員に対しては下突きで攻撃。最後の大ジャンプ&地震は壁にぶら下がって回避。おそらく倍率は掛けられない。ちなみに搭乗員2体(カメラ、レーザー)は普通に倒すと0点だが、青ゼンマイ犬から連鎖させると点数が入る。基本点はカメラ2000点、レーザー4000点。

・(H)巨大潜水艦(仮)
主砲:A単発×26→A連コンボで4倍。最初の砲撃2回が終わるまでは近づかない。
エンジン:カサボートスピン×9セット(1セット=3ヒット)後A連コンボで4倍。画面左側が安全。
砲台(左右):A単発×11→A連コンボで4倍。
艦首:A単発×21→A連コンボで4倍。パラシューターへのマシンガン攻撃で巻き込むことができれば更に高い倍率を狙うことも可能。なおこのステージはタイムが長い上に、ボスが大量にザコ敵を呼び出すのでおそらく残機を潰した方が稼げるはず。

・(I)黒巨大ロボ(仮):おそらく体力はA単発×34ぐらい?今ひとつ曖昧。ダメージを与えると放つ誘導ロケットパンチは上方への傘ぶっとびで回避。☆乱射は傘で跳ね返してもいいが、左下の壁に傘を突き刺してレバーを上に入れておくと完全回避可能なのでダメージ調整が必要なら。

なおこのボスはボスの出す青ロボからの連鎖でとどめを刺すことにより一挙に数百万単位でのスコアが入る。青ロボは時間がたつと自爆してしまうのだが、踏みつけて気絶している間は自爆しないので、これを利用して大連鎖を組む事も可能か?

・最終ボスステージ:PLEASE HELP THE BOY!!
別に助けなくともいいんだけどね。



スピカの話はさておき、アーケードシューティングの新作の声がどこからも全く聞こえてこないのですが。

あと欲を言えばTypeX用のビデオゲームの新作を出してください。



ジャンプで連載中の「みえるひと」の4巻が発売されたので買ってきました。私の中で今一番お気に入りの漫画ですね。
地味に応援中。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/241-4e2d29a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad