NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

これからサターンを始める人のための購入ガイド

私自身現在進行形という事もあって、このブログではサターンのゲームを取り上げる頻度が高いですが、ここを読んでいる方でサターンを持っていないという方もいるはずです。

約2年の歳月を経てすっかりサターンの虜になってしまった私としてはサターンユーザーがもっと増えてくれることを願っております。そこで今回はちと趣向を変えてまだサターンを持っていない人達、あるいは興味があるけどどんなタイトルを買ったらいいのかわからないという人達にサターン入門用としてオススメのタイトルをいくつか紹介していきたいと思います。


その前に何故今サターンなのかという事について少々。

①本体が安く手に入る:一時PSE問題など騒ぎがありましたが一応ネットオークションなどで今でも手に入ります。付属品が全てついた状態の良いものでも2000~3000円あれば十分です。もちろん更に安く手に入れる事もできますが、(ハードオフでは本体のみ100円とか悲惨)状態がいいに越した事は無いでしょう。ちなみに本体はかなり丈夫で、今でも初代が現役という方も多いはずです。

②本体にセーブ可能:本体にメモリが搭載されておりゲームのデータを記録する事ができます。容量はそれほど多くはありませんが、RPGやシミュレ-ションをしない方ならこれだけで事足りる分はあります。(要CR2032ボタン電池)

③ソフト:約5年の間に1000タイトル以上が発売されました。これはセガハードでは最大数で、後発のドリキャスよりも市場に流通した数がソフト・ハード共に多いです。またPS系のように互換機能を持った上位機種もなく、あるいはWiiのバーチャルコンソールで遊べる予定もありません。(真っ当に考えれば)つまりサターンでしか遊べないタイトルが非常に多いということです。これはドリキャスも同様ですが。


他にもCDプレイヤーとしても高性能だとかパッドが握りやすいとかいろいろありますが、とりあえずは上の3点がオススメする大きな理由です。


それでは本題であるサターン入門用のオススメタイトルをジャンル別に紹介していましょう。なお選ぶ基準として
安い(1000円以下が目安)」
入手が容易(割とよく見かける&通販でもすぐ買える)」
面白い(当然)」
この3つを重視しております。

<アクション>
・「NiGHTS」…エンディングまでの流れはぜひ味わっていただきたい。アクションというよりもレースゲームとして捉えると俄然はまれるハズ。クリスマスナイツもセットで。

<RPG>
・「グランディア」…丁寧な仕事で評判のゲームアーツのRPG。変に気取ったりせず素直な気持ちでプレイすればきっと楽しめるでしょう。

・「シャイニングフォースⅢシナリオ1」…シャイ二ングⅢ3部作その1。ボリュームたっぷりのシミュレーションRPG。戦闘シーンはポリゴンになりましたがシャイニングらしさは健在。クリアするとシナリオ2や3もプレイしたくなってしまうが、シナリオ2に微妙なプレミアがついているのが難点。

・「トア~精霊王紀伝~」…2D見下ろしタイプのアクションRPG。6つの精霊を使い分けてのトラップを突破していくのが楽しい。

<シューティング>
・「レイヤーセクション」…今更説明不要の一本。サターンシューティングの基本にして頂点といっても過言ではないでしょう。音楽CDとしても聴けます。

・「ダライアス外伝」…これも説明不要。VISIONNERZが途中読み込みで一瞬切れたり、一部処理落ちしたりしますが全体的にとても良い移植です。サターンの2Dシューティングには高値のものがいくつかありますが、この2本を遊ばずしてそれらに手を出す無かれ。

・「パンツァードラグーン ツヴァイ」…3Dシューからはコレを。無敵状態になるバーサクの追加やルート分岐、ドラゴンの成長など前作よりゲームとしてはるかに面白くなっております。

<格闘>
・「ヴァンパイアハンター」…ストⅡと比べて全体的にトリッキーな動きのキャラを操るのが遊びがいがあります。移植度も良好らしいです。他にもサターンには2D格ゲーが多いので好きな方には堪らないでしょう。

<アドベンチャー>
・「ポリスノーツ」…この前プレイして面白かったので。最終版と銘打っていますしね。

・「街」…これはこっちでいいのかな。バッドエンド集めが楽しいです。

<その他>
・「デジタルピンボール ラストグラディエーターズ」…リアル系のピンボール。スコア稼ぎとマルチボールの忙しさが熱く、本物のピンボールをプレイしたくなる事請け合い。

・「デジタルピンボール ネクロノミコン」…上のラストグラディエーターズと同じくKAZe販売のピンボール。両方とも音楽が非常にかっこいいのでぜひ聴いていただきたいです。


今回は割と万人向けに10作ほど紹介しましたが、これらのタイトルならどれを選んでもまずハズレは無いと自信を持って言い切れます。また私がプレイした事が無いので取り上げこそしなかったものの、「サクラ対戦」や「バーチャ2」などのように手に入りやすく、かつ評判がいいゲームが他にもまだあるというという事も付け加えておきます。スポーツやレースが少ないのは単純に私があまり知らないからです。

それと安く手に入るタイトルで、「ゆみみみっくすREMIX」「バーニングレンジャー」「mr.BONES」「金田一少年の事件簿」「ソロ・クライシス」「斬魔超奥義ヴァルハリアン」「ガーディアンフォース」この前紹介した「ひみつ戦隊メタモルⅤ」あたりは万人にオススメこそしませんが、個人的に一見の価値はあるゲームだと思うので見つけたらぜひ手に取ってみてください。

地雷系は…まぁ気が向いたら。結構手元にあるんだよなぁ…。

今回は入門用という事で安く手に入って楽しめるタイトルを紹介しましたが、懐に余裕があるのなら更に多くの名作を楽しめる事でしょう。もちろん今回のタイトル達が安いからといって劣っているなどという事は絶対にありません(大体売れたから安いのだ…そうでないのもありますけど)。

サターンをお持ちでない方がもし今回のこれでサターンに興味を持っていただけたのなら幸いです。
逆にサターンユーザーの方で「これは安くてオススメだよ」というのがありましたら教えてくださるとありがたいです。

私自身もまだまだサターンのゲームを遊びつくしていないのでこれからも面白いタイトルを探していくつもりです。

コメント

初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。私は、セガサターンを発売日に買った者ですが、便乗でお薦めソフトを紹介させて頂きます。
トレジャー製のソフトですが、シルエットミラージュ、ガーディアンヒーローズ、レイディアントシルバーガンは超お薦めでハズレ無しです。
プリンセスクラウンとかも良いですね。
市場では、ちょっとレアな扱いをされてますが予算が許す範囲でと言う事で・・・
他に安い系のお薦めは、ワイプアウト、ブラッドファクトリー、アースワームジム2、テンペスト2000等も面白いです。
洋モノは、結構入手しやすいと思います。パッケージはクセがありますが、内容は意外とクールなのが多いですよ。

  • 2006/07/08(土) 01:44:09 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

こちらこそ初めまして&コメントありがとうございます。

トレジャーの3作はサターンユーザーならとりあえずプレイしておいて損は無いって感じですよね。付け加えさせていただくと、多人数プレイができるのならガーヒー、2Dアクション好きならシルミラ、シューターならシルバーガンがオススメですな。(まぁシルバーガンに関しては気軽にとは言い難い内容と相場なのですけど…)

プリンセスクラウンはPSPにも移植されたので今ならそっちで…ってのは禁句ですな(苦笑)


安い系の情報ありがとうございます。とりあえず近場にワイプアウトがあったので買ってきました。表紙が音楽のCDみたいでイカしてますね。

その中ですとアースワームジム2にひときわグッと来るものを感じたので意識して探してみたいと思います。(もちろん他のも)

  • 2006/07/09(日) 04:20:26 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/243-105787cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad