NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

リターン禁止SFⅢ

シャイニングの事を書いているうちに何かまたフォースⅢが遊びたくなってきました。ただ普通にプレイすると3作合計で軽く100時間は越えてしまうのが辛いところ。どうしたものかなと思案したところ一つの考えが浮かびました。

「リターン禁止で進めること」

シャイニング・フォース(以下SF)シリーズをご存じない方のために説明しますと(ところで私この「~をご存じない方のために説明しますと」というフレーズ多いですな)、リターンとは主人公だけが使える撤退の魔法で、そのマップの戦闘をもう一度はじめからやり直す事ができます。これによってレベルの低いキャラを鍛えたり、お金を稼いだりすることができるわけですね。

私はこのシステムをとても好意的に感じているのですが、SFの事をわかっていない輩からは「戦略性が低いヌルゲー」と揶揄される事もあります。

そこでリターンなしでのプレイです。私もSFⅠでやった事がありますが、これだけで戦略性が大幅に上昇しゲームの内容がガラリと変わります。またプレイ時間も通常に比べて数分の一にまで短縮され、スピーディーな展開が望めます。

実際に一度でもやった事のある人ならわかると思いますが、実ははじめからこちらを想定したバランスなのではないかというぐらいになるのですよね。レベルもガンガン上がりますし。ですからリターンのシステムだけを見て戦略性が低いなどと言うのはよくわかっていない意見だというわけです。

SFⅢではまだこのリターン禁止でのプレイはしたことが無いので、今回やってみたいと思います。ストーリーや街の人との会話などはもう既に一度クリアして大体覚えているのですっ飛ばしても支障ありませんし。


<ルール>
・当然のごとくリターン禁止。またリターンと同じ効果の「天使の羽」ももちろん禁止。

・主人公が倒されると通常は経験値持ち越しで一つ前の教会に戻されますが、その場合もう一度ロードしてやり直し。

・終盤に用意されている経験値稼ぎ用のエクストラダンジョンも行かない。


だいたいこの3つですかねぇ。ⅠやⅡと比べてメンバーが少ないので経験値は振り分けやすいとはいえ、ラストの2軍戦を考えるとなるだけ平均的に鍛えていきたいところです。

では長いお付き合いになると思いますが、まずはシナリオ1からはじまりはじまり~と。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/250-de195d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad