NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

シナリオ1その1(バトル1~8)

早速シナリオ1から開始。どうせなので「戦闘不能者の復活禁止」も付け加えてFE方式にしようかとも考えましたが今回はパス。だからといって玉砕覚悟で突っ込むような真似はしませんが。

一つ一つ詳細に書いてもしょうがないのでダイジェスト的にいきます。

<バトル2>
ガロッシュを助けるかどうかでシナリオ2に影響が出るこのマップ。具体的にはガロッシュが仲間になるかどうかなのですが、前回助けたので今回は敢えて見殺しにします。

<バトル5>
丘遺跡にはダンタレスを突入させてライフリングをしっかり回収。これがあるとないとでは大違いなので大切です。ヘルブラストとフリーズを使うダークメイジ2体が危ないので要注意。




体力を毎ターン回復する効果のあるライフリング。とりあえず主人公のシンビオスに装備させておくと安心。

<バトル7>



ジュリアン登場。ブレードの熟練度がはじめからたまっているのでそのまま戦っていればすぐに必殺技を覚えます。この後優先して育てます。

<バトル8>
今回1番の山場、列車切り替えポイントでのバトル。
5人の亡命民がいますが、戦闘終了後生き残っていれば一人につき経験値10ポイントが得られるのでできれば全員救出を目指したいです。




ボスにシンビオスのソニックウェーブが発動。ソード以外の武器の熟練度を上げる余裕が全然ありません。




無事全員救出に成功。シナリオ2ではメディオンの視点でこのシーンを見る事になります。ちなみに亡命民を全員救出した場合のみ、かなり後にあるアイテムがもらえます。


初めはどうなる事かと思っていましたが、全員のレベルも平均的に上げる事ができ、ここまでのプレイ時間も4時間と順調です。ただ戦闘回数の関係で複数の武器の熟練度を上げるのはまず無理ですが。

味方のレベル及びパラメーターは「続きを書く」の方に記していきたいと思います。
知らない人にはほとんど意味のわからないパラメ-ターです。
数値は装備品込みです。

今回までのキャラクターのパラメーター
(名前・レベル・HP・MP・攻撃・防御・素早さ・熟練度・魔法)

シンビオス(剣士)・6・22・8・28・15・11・ソード1・リターン
ダンタレス(騎士)・6・17・0・26・14・10・ランス1
マスキュリン(魔術師)・6・14・24・13・10・12・ロッド1・ブレイズL2
グレイス(僧侶)・6・15・19・18・10・7・アンク1・ヒールL2・アンチドウテL1
ヘイワード(アーチャー)・6・16・0・25・7・6・弓1
オブライト(戦士)・6・15・0・24・13・6・アックス1
アイリン(モンク)・6・16・13・20・11・11・グラブ1・ヒールL1・ヘルブラストL1
ジュリアン(剣士)・6・17・9・23・19・9・ブレード1・リターン
シバルリィ(騎士)6・15・0・20・14・16・ハルバート1


きれいに全員レベル6でまとまりましたね。
シンビオスとジュリアンが頭一つ抜けているような感じですが、この2人にはステータス強化アイテムを優先的に与えているのでこうなったのです。

グレイスを鍛えるのはちときついですが、彼女の覚える全体回復魔法のオーラは終盤では必須なので優先したいところ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/251-025d9025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad