NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

シナリオ1その2(バトル9~15)

よく考えると普通のプレイ日記のようなSF3記録第2回です。でもプレイしている本人はかなり楽しくなってきたので続けます。

<バトル9>
戦闘前にニワトリにエサを与えておいて、後でペンを仲間にするための条件を一つクリアしておきます。…でもよく考えたら中盤過ぎて転職前レベル1で参戦されても困るのでほっとけばよかったかも。

<バトル12>
前半最大の強敵、劣性ヒュードル戦。




スパークレベル1で複数の味方に約15のダメージを与えてきます。それ以外にもこのマップでは魔法を使う敵が多く苦戦させられます。




クリア後、劣性ヒュードルに操られていたウィザードのヌーン(声:塩沢兼人さん)を仲間に。
なんか偉そうな事言ってますが、仲間になった直後は転職済みにも関わらずフリーズレベル1しか使えません。FEで例えるなら賢者で仲間になったくせにファイアーしか使えないようなものです。

そういえばヒュードルの館にいるマニュピルと話しておく事が後の仲間入りの第一条件なのですが話かけるのを忘れてしまいました(苦笑)ペンの法を忘れないでなんでこっちを忘れてしまったんだか。

<バトル14>



真性ヒュードルのガルムに挑んだジュリアンですが、あっさり敗北&滝つぼに落ちて行方不明に。さようならジュリアン、君のことは忘れないよ。

なおこのバトル後にジュリアンを除く全員が上級職に転職しました。なんか普通に順調ですな。
第2回までのシンビオス軍のパラメータです。ジュリアンはいなくなったときの数字です。キャラクターの素のパラメータに変更しようかとも思いましたが、装備品を含めてこその能力だと個人的には考えているのでこのままでいきます。

最終的なパラメータを高めるためには転職前レベル20まで粘るのがセオリーなのですが、転職時のボーナスポイントと転職後の成長率を考えてほとんどのキャラはレベル10ですぐに転職しています。

「名前・レベル(転職レベル)・HP・MP・攻撃力・防御力・素早さ・熟練度・魔法」の順です

・シンビオス(勇者) 2 (10) 34 14 42 22 18 ソード2 リターン スパークL1
・ダンタレス(パラディン) 2(10) 28 0 39 21 17 ランス2
・マスキュリン(ウィザード) 2(10) 21 37 26 16 20 ロッド2 ブレイズL2 スパークL1
・グレイス(司祭) 1(11) 27 34 30 21 16 アンク2 ヒールL2 アンチドウテL2
・ヘイワード(スナイパー) 1(10) 23 0 34 14 11 矢2
・オブライト(ウォリアー) 1(10) 23 0 37 22 11 アックス2
・アイリン(マスターモンク) 1(10) 26 20 31 19 18 グラブ2 ヒールL2 ヘルブラストL1
・ジュリアン(剣士) 11 22 9 31 23 13 ブレード2 リターン
・シバルリィ(パラディン) 1(10) 22 0 33 19 20 ハルバード2
・エルダー(バードラー) 1(10) 29 0 34 24 19 ウイング1
・カーン(マスターモンク)1(10) 28 15 28 19 17 ナックル1 ヒール2
・ヌーン(ウィザード) 2 22 35 27 15 20 ワンド1 フリーズL2
・ジャスティス(ボウナイト) 1 22 0 35 15 13 クォレル1


カーンが装備品&熟練度の関係もあってちと弱いですね。
全員転職後レベル10くらいまでは能力値がガンガン上がっていくので次回は見違えるような強さになっている…はず。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/254-3a9d6912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad