NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今日の斑鳩

今回は2回プレイして1回目は2面途中でゲームオーバーだったのですが、2回目で5面ボスまで到達できました。「お前たちを生かしているのも私の意志次第だ」的な文章が出てきたので多分ラスボスだと思います。いや、どうせその後石のような物体も出てくるのでしょうけど。

何で一気にそんなに進めたのかですが、一つコツというか気づいた事があるからなのです。
前回3面中ボスは先へ進むだけならあえて攻撃しないほうが楽に突破できる事に気付き、今回3面ボスでもあまりダメージを与えず(半分ほどパーツを壊すと攻撃が激しくなるので)、時間切れを狙ってみたところ、今までよりも安全にボス戦を終える事ができたのです。

そして4面、道中は3面と違って地形に悩まされる事は無く割とすんなり突破しボスとご対面となったのですが、ここでも攻撃をしないで回避に専念していたところ驚くほど簡単に時間切れまで耐える事ができました。

当然のようにボスは倒すものだと思っていましたから、まさかこんな方法で安全にボス戦を終える事ができるとは今まで考えた事もありませんでした。

逃がすためボス撃破のスコアこそ入りませんが、クリア最優先の私のようなプレイヤーにとってはまさに最善の手段です。それに5面では同色の敵が大量に出てくる場面がいくつもあったので、1~2面で少し頑張っておけば2回目のエクステンドもできるかもしれません。いや、もしかしたら1回目のエクステンドだけでも十分なような気さえしてきました。

斑鳩では高スコアを得るためには逆属性での攻撃など危険を冒さなければならない箇所がたくさんあるという事は理解してはいましたが、その逆も用意されていたとは…プレイスタイルに対する懐の広さに涙が出そうです。
(ここで言うプレイスタイルとは「ハイスコアを狙う」や「クリア重視で進む」といったプレイヤー自身の心構えの事であって、ゲーム中での避け方や敵を攻撃する順番という意味ではありませんのでご注意を)

時間切れを狙うといっても最長でわずか100秒、弾幕シューティングでの弾避けに比べれば易しいものです。

今日のプレイでクリアがグッと近づいてきた気がします。いよし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/257-60f525b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad