NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

シナリオ2その1(バトル1~8)

キャメロットが何やら新しい事を始めようとしているにも関わらず、思い切り過去にすがり付いている人間のプレイ日記です。

やっぱりもうシャイニングは……。

まぁ気を取り直して今回からシナリオ2開始です。

の前に、シナリオ1のクリアデータを引継ぎです。




これをしないとSF3の楽しみの半分は損しているといっても過言ではないです。パラメータを書き写していた時間などを差し引けば実質20時間もかかっていないのではないでしょうかね。


シナリオ2の冒頭は帝国皇帝ドミネートの誘拐の疑惑がかけられたシンビオス軍を追って帝国第3王子のメディオンが旅立つとかそんなストーリーです。メディオンは2人の兄と違って母親が一般市民だったため帝国の貴族社会に対して批判的で、そのため帝国内でもいろいろ邪険に扱われているという境遇です。

<バトル1>



スタート直後のメディオンのパラメーター。ゲーム的に仕方ないとはいえ、兄王子のアロガントと比べるとなんて貧弱なのでしょうか。




シナリオ1ではセリフの無かったシンビオスにもセリフが。礼儀正しくて好感が持てるね、うむ。








バトル2後、バルサモの町で弓騎兵のウォルツと戦士のロックを仲間に加えます。毒に犯されたウォルツを見捨てる事ができずに看病していたというロックですが、仲間にした直後の彼の持ち物にはしっかり毒消し草があります。…わざとなのか?




<バトル3>
いきなりこの段階でフリーズレベル2を使うボスが登場。下手すれば即死なので要注意。

<バトル5>



シナリオ1でもありました列車切り替えポイントでのバトル。
シンビオス軍は亡命民救出で大忙しのマップでしたが、メディオン軍の場合は特別な事も無く普通に敵を倒すだけです。ライフリングが無造作に岩に隠されているので忘れずに回収。

<バトル6>
アナフェクト村の荷置き場で船に乗り込むとする共和国軍のプロフォンド将軍率いる部隊と遭遇。ここでボスのプロフォンド将軍の恋人ステラを倒すか助けるかがシナリオ3へのシンクロニシティとなっています。助けておけば予想通りプロフォンドが仲間になってくれるのですが、今回はいらないのでステラさんには死んでもらいます。えい。




倒したのはメディオン軍ですからね。あくまでメディオン軍だという事を忘れないでくださいよ、将軍。

例によってパラメーターは続きの方に。
バトル8までのメディオン軍のパラメーターです。この中でバーナードはシナリオ1でシンビオス軍が助けていないと仲間にできません。序盤に弓兵が1人増えるだけで戦力が全然違うのでそういう意味でもデータの引継ぎは大事なのです。
(レベル・HP・MP・攻撃力・防御力・素早さ・熟練度&魔法)

メディオン(剣士)7・20・9・29・16・11・レイピア2・リターン
キャンベル(騎士)7・17・0・27・16・17・ランス1
シンテシス(魔術師)7・15・26・14・9・12・ロッド1・ブレイズL2
ウリュド(僧侶)8・17・23・18・12・8・アンク1・ヒールL2・アンチドウテL1
ウォルツ(弓騎兵)7・17・0・28・10・8・矢1
ロック(戦士)7・21・0・23・16・5
バーナード(アーチャー)7・17・0・25・8・8・矢1
ゼロ(鳥人)7・17・0・27・11・11・ソード2
はづき(くノ一)6・15・13・20・11・13・ヘルブラストL1


ここまではシンビオス軍と比較しても割とまともな面子なんですよね、ここまでは…。
はづきは移動力7に魔法も使えて使い勝手はかなりいいです。シナリオ1でハガネ・ムラサメの忍者2人が終盤まで加入しなかったのはそういうバランス調整もあるんじゃないでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/268-45c4c139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad