NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

E3‐シュートしないシューティング

PSPのE3こと「EVERY EXTEND EXTRA」(新品)を買ってきました。

オリジナルの「Every Extend」は名前を知っている程度で実際にプレイした事はありませんが、PSP版が発売されるという事で注目しておりました。

どういうゲームなのかはオリジナルがフリーゲームなので自分で遊んで確かめてください…と言ってしまっては元も子もないので簡単に説明いたします。

自機の攻撃は自爆のみでそれによって敵を爆破して倒すというシューティングです。爆破した敵は連鎖爆発を起こし大量の敵を倒す事で高得点が得られます。自機の自爆の度に当然残機は一つずつ減りますが、その分スコアによるエクステンドは頻繁に起こるので、いかに1回の自爆で連鎖を繋ぎ高得点を獲得するのかというのが基本的なゲームの内容です。

一応分類上はシューティングとして発売されていますが、アクションパズルと考えたほうがしっくりくるかもしれません。また音や光によるトリップ感も重視しているという事でシューティングでは「Rez」に近い系譜のゲームといっていいでしょう。といいますか水口さんの名前も見かけるので同じスタッフなのでしょうか。

まっ作品紹介的な説明はここまでにしまして…ってそうそう、もちろんPSPも買いましたよ。本体のみにしてメモリースティックは512MBのを別に買いました。

ではプレイした印象…の前にまずこのパッケージ




右下の頭の悪そうな文章といい、何のゲームだかわかりにくいイラストといい正直真面目に売る気が無いように感じます。もっともシューティングとして売り出した時点でという気もしますが。

まぁパッケージはさておき、これはかなりイイです!ただその面白さを味わえるようになるにはコツがいくつかあって、それがわからない内はイライラする事のほうが多いかもしれません。私はチュートリアルを一通り済まして30分ほどプレイしたらすぐに理解できましたが、普段シューティングをプレイしない人にとっては数時間のうちは全く面白さが理解できないかもしれません。そういう意味では敷居はちと高いかも。

コツというのは…どこから書いたらいいでしょうかね。

まず連鎖をたくさん繋げたほうが高得点でエクステンドにつながるというのは上の方で説明しましたね。でそのためには敵が現れたらすぐに倒すのではなく、ある程度集まったところで爆破するのがセオリーです。アイテムの中にはクイッケンというものがあり、これを取る度に敵の出現数とスピードが上がります。つまりクイッケンをたくさん集める(最大8つまで)のが高得点への第一ステップになるわけです。

またボス戦では一定数以上の連鎖をボスにつなげないとダメージを与えられない上に、タイムがなくなると残機がいくつあってもゲームオーバーになってします。これを解消するためにもクイッケンを集めるのが重要なのです。あとタイムエクステンドは忘れずに取る事です。

おそらくボス戦でつまづく人というのはこれらの事を意識せずに出てくる敵をかたっぱしから倒しているか、クイッケンをあまり取らないまま敵を待ち続けて時間切れというパターンが多いのではないでしょうか。

後は自爆とミスは違うという事ですね。自爆した場合残機が1減るだけですが、敵や弾に当たった場合残機だけでなくタイムが5秒減り、クイッケンも放出されてします。やばくなったらとりあえず自爆したほうがマシだという事です。当たり前ですけど点数も稼げますし。


体験版をプレイしてみた・製品版を買ってみたけど全然進めないという人は上記の点を意識してみてください。
ついでに体験版が配布されている公式サイトはこちらです。

慣れてくるとハイスコアを狙うのが非常に面白く、連鎖時も気持ち良さも格別のものになると思います。どうやら近いうちにスコアアタックも開催されるようなので、もし良い成績が出せるようになれば登録してみるかもしれません。

ゲームとして気になる点(その辺はおいおい)ももちろん無いわけではありませんが、それ以上の魅力があるゲームだと感じました。しばらくはこれに熱中しそうです。

PSPユーザーにはぜひ遊んでいただきたいゲームですが…おそらく3000本売れてるかどうか怪しいくらいだろうなぁ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/276-13081ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad