NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

斑鳩撤去/安過ぎるドリラー2/エグゼリカ初挑戦

最近斑鳩の進行状況報告が全く無い事からうすうす感づいておられるでしょうが、静岡から帰ってきたら撤去されていました。
結局最後まで私の500万点程度のスコアがトップというインカム状況を考えれば仕方のない事なのですが…。

せめてイージー1コインクリアはしたかったんですけどねぇ。




マックジャパンのセール期間が今日までだったので、ミスタードリラー2を購入してきました。お値段は1000円。安っ!
前作よりも性能が下のシステム基板を使っている(プレステからポリゴン描写を省いたとかいろいろ)からというのは聞いた事がありますが、それにしても安すぎ。GBA版より安い業務用って…。




マックさんへ寄ったついでにダライアスをプレイしていこうかなとトライタワーへ行ったところ、日曜夕方のためか混雑しておりダライアスも他の人がプレイ中。

仕方なく他のゲームを見回していたところ、すっかり存在を忘れていた「トリガーハート エグゼリカ」があったので意を決して初プレイしてみました。

キャラはエグゼリカではない方(クルエルティアでしたっけ)を選択、一通りインストと操作説明を読んでみるもアンカーシュートの用途が今ひとつ理解できないままゲーム開始。

とりあえずアンカーを敵に撃って引き寄せてはみたものの、回し方が…よくわからん。方向キー、それともボタン押しっぱなし、あるいは両方なのか?慣れれば思ったところに敵を投げられるのかな?そんな事を考えているうちにあっさりと1ミス。


ていうか隣のダラ外から聞こえる「VISIONNERZ」がうるせぇ!

いつもは大好きな曲ですが、はじめて触れるゲームの中でぐるんぐるん回して試行錯誤している横で「close your eyes」とか聞こえると集中力が削がれるわ。なまじ普段聞きなれているのが仇になるとは。

とにかく積極的にアンカーを使って手当たり次第に敵を掴んでみるものの、投げるどころか半回転させることすらうまくいかずに気が付いたらボス戦。ボス戦では相手をつかめなかったのでとりあえず普通の弾幕シューっぽく戦いつつも1ミス。

面クリア時に挿入されるスクール水着キャラのカットインに眉をしかめていると、暗転した画面に後ろから覗き込んでいる人の顔が映ってなんかものすごく「うわぁ…」な気持ちになりました。

んでまぁ2面も冒頭からアンカーを使ってみたのですが、結局感覚が掴めないままゲームオーバー。

プレイした印象は…よくわからなかったです。感じ取る前に終わってしまったというのが正しい表現ですかね。グラフィックはなんか妙にのっぺりしている雰囲気で、お世辞にもあまり綺麗とは感じませんでした。

アンカーシュートで自在に敵を投げられるようになれば面白くなるのでしょうかねぇ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/279-25a2416e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad