NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

テンションが下がる

「王宮の秘宝テンション」2日でクリア。
うむ、評判どおりのクソゲーでした。

詳しい内容はいつもの所で書く時になるでしょうが、
ざっと何がダメかピックアップしてみましょうか。

・アイテムが少なすぎ(全部で30個くらい)
そのうちのほとんどは武器・盾・ざぶとん(兜)であり、
それ以外には草が数種あるだけ。

・コマンドが少ない
「装備(使う)・外す・捨てる」のみ。
アイテムを投げる事すら出来ない。

・レベル継続性である
序盤は死ぬとレベルが1に戻るのだが、あるイベントアイテムを手に入れるとレベルが下がらなくなる。それを入手するまえに死ぬと、実質最初のダンジョンからやり直しである。

・敵の種類と行動が少ない
似たような敵ばっかり。ただ一部非常にいやらしい敵がいる。
アイテムを盗んで4倍速で逃げ回るドロボウや、フロアの最初まで戻される死神など。(しかもマップは新しく変化する)

・中盤以降各フロアが広すぎ
はじめのうちは1フロア4~5程度の部屋しかないのだが、
途中から15~20近くの部屋がフロアに存在するようになり、
階段が見つかりにくくなる。

・満腹度のような物が存在しない
一つのフロアに留まり続ける事も可能。
またHPが回復するスピードがかなり遅いのでイライラする。
ちなみに新しい敵が発生するのもかなり遅い。

・ダンジョンへの入り方がわかりづらい
ダンジョン自体はすぐに見つかるのですが、入るためにはアイテムが必要でそれを入手するために町の人たちに話しかけなければならない。しかも同じ人に何度も話しかけないとダメな場合多し。

・セーブ関連
プレステなので階段セーブなのだが、問題はそれをしなかった場合である。例えばトルネコ2やアスカはダンジョンに入る前の状態に戻されるのだが、このゲームの場合は一番最初(新規ファイルを作成するところ)からになる。
ファイルごとのシステムデータのような物が存在せず、常に中断データだけを残すような形でしかセーブできないからで、
しかもその中断データは一度ロードすると消えてしまう。

ダンジョンに潜っている途中に何かの拍子にリセットを押してしまったり、電源コードが抜けたりしたらまた最初からやり直さなければならない。
一応データを他のメモリーカードにコピーしておけば大丈夫だが、はっきりいって信じられない仕様である。開発は他のローグタイプの作品を一本でもプレイした事があるのだろうか。


ざっと思いついただけでもこれだけの不満点がある。
書きはしなかったがグラフィックや操作性についてもいろいろ不満はある。が、それ以前にゲーム内容が悲惨すぎる。
これよりひどい出来のローグタイプの作品・・・少なくとも私が今までプレイした中では見つからないなぁ・・・。
チョコボだってまだ装備の強化やアイテム集めの楽しみがあったがこれは・・・。

そういえば今日は「ポケモン不思議のダンジョン」の発売日。
世間一般の不思議のダンジョンファンはさっそく購入・プレイしてワイワイあーだこーだ楽しんでるであろうに、何で私は同じダンジョンゲーでもこんなクソゲーをプレイしているのだろうか・・・。
みんなも一緒にテンションやろうよー(棒読み)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/28-7f5e6215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad