NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

シナリオ3その2(バトル9~15)

ようやく帝国から共和国へたどり着いたジュリアン軍はオネスティからドミ公の策略を知り、メディオンとシンビオスの戦いを止めるべく王都へと急ぐというのが今回の範囲内のストーリーです。




恩知らずの第一王子マジェスティがジュリアン軍の前に再登場。ドミ公からの例の手紙を読んだマジェスティは褒美とやらの運搬をジュリアン軍に押し付けます。しかし実はその手紙は……。




第2王妃を人質にして息子を脅し、共和国に侵略とはホントにロクでもない親父です。

<バトル9>
シナリオ1に登場したゴーレムが3体も出てきてイヤンなマップ。やっぱり狭い通路で強制的にダメージを受ける事になります。

<バトル11>



久々登場共和国のプロフォンド将軍。ステラを倒したのはメディオン軍だっつーのにジュリアン軍に戦いを挑んできます。まぁちゃんとした理由はあるのですが。ちなみにシナリオ2でステラを助けていればこのプロフォンドが仲間に加わってくれますが、その代わりエキュアルは敵になります。装備武器や習得魔法など強さ的にはどちらも大差ないと思いますが、罪悪感(ステラを倒すかどうか)やデータの引継ぎをしないと仲間にならないという点で個人的にはプロフォンドの方がいいような気がします。

<バトル13>



王都へあと一息のジュリアン軍の前に立ちふさがるヤシャ。戦闘前の会話ではヤシャが3人いるという事が明らかになります。ヤシャの神出鬼没っぷりの実態はこういう事だったのです。

バトル的にはヤシャ率いる忍者軍団とブルザム混合部隊に加えて寸断される地形とかなり厳しいマップです。とりあえずジュリアンをオトリにしつつ、サウザン&オネスティの飛行コンビをうまく立ち回らせます。





ヤシャを倒したジュリアン軍はシンビオスとメディオンの対決をギリギリで止める事に成功します。いったいどうやって止めたのかはヒミツ。私的にはここでドミ公を堀に突き落とせばめでたく大団円なのですが。ブルザムなんかよりこいつを生かしておくほうが両国にとってはるかに害があると思いませんか、ねぇ?









戦う必要が無くなったシンビオスとメディオン、そしてジュリアン達はブルザムとの戦いへ力をあわせることを誓いますが、言い伝えによると勝利のカギはジュメシンという謎のキーワードにあるそうです。

ジュメシンの謎が解けないためとりあえずシンビオス軍は先行して北上、メディオン軍は一度帝国へ戻ってから北上するとの事でまだ三軍勢ぞろいにはなりません。




ところがジュメシンの謎があっさり判明…ってか伝説のくせにものすごく単純なのですが。こんなんでいちいち悩むなよ…。やった事無いので確信はありませんが、3人の名前を変更したらおそらくジュメシンの該当する部分も変わるのではないでしょうかね。




シンビオス軍を追って出発するジュリアン軍の前にシナリオ1で助けた亡命民のリーダーがお礼を持って登場。懐かしいですね。ちなみにお礼はシナリオ1でのソード系統最強武器ジャスティソード。…でもジュリアン軍にはソードの熟練度が高いキャラがいないのでもらってもほとんど意味がありません。ジュリアンは普通ブレードでしょうし、プロフォンドがいたとしても勇者専用なので装備できませんし…。




シナリオ1と2でペンとペンコを仲間にしていた場合にのみ仲間になるペンドルフ。なんでしょうかこの人を小バカにしたようなキャラは。まぁペン&ペンコと違ってレベルが高くて魔法も使えるので役立たずではありませんが。

<バトル15>



シナリオ1の終盤で倒さなかった場合のみ、ここでスピリテッド将軍がジュリアン軍に参戦。むちゃくちゃ苦しめられただけあって喜びもひとしお。直接攻撃用の剣・槍・斧の3種(レイピア・ハルバード・メイス)を使いこなすので、本当の意味でどんな相手とも有利な相性で戦えます。さすがスピリテッド将軍、ダビデみたいなインチキ野郎とは格が違うぜ!

この辺りはモンスターと戦いばかりで特に書くことも無く。

今回までのジュリアン軍のパラメーターです。上級職レベル15を越えてきてそろそろパラメータの上昇も落ち着いてきたところです。ちなみにジュリアンは運も9なのでほぼ全てのステータス異常も受け付けません。
(レベル・HP・MP・攻撃力・防御力・素早さ・熟練度・魔法)

ジュリアン(勇者)18・69・28・92・72・32・ブレード3・スパークL3・リターン
グラシア(神子)14・49・50・49・45・24・ロッド2・オーラL2・シャイニングL1
ドンホート(パラディン)16・50・0・80・47・29・ハルバード3
ケイト(スナイパー)18・49・0・85・52・28・矢3
エキュアル(将軍)16・51・24・78・52・32・レイピア3・メイス1・ヘルブラストL3・アンチドウテL2
イザベラ(プリンセス)15・48・47・61・43・27・アンク2・ヒールL4・オーラL2・アンチドウテL2
ゴキブリジット(ウィザード)15・43・49・51・38・32・ワンド2・スパークL3・ドレインL1・アタックL1
ケクロプス(マンドラゴン)16・56・0・72・46・24・クロウ2
ローリィ(ユニコーン)16・59・25・76・50・31・角3・アンチドウテL2・チャームL1・スリープ
サウザン(ドラゴン) 16・76・0・80・50・22・鉤爪3
レオン(ライオン戦士)16・50・0・75・56・17・アックス2
オネスティ(ペガサスナイト)16・50・0・80・45・30・ランス3・ウイング1
ハラルド(メタルガンナー)17・48・0・78・47・21・シェル3
ペンドルフ(学者ペンギン)15・41・31・61・33・29・くちばし2・ペンL1・ペンコL2・サポートL2
スピリテッド(将軍)16・55・0・78・52・27・ハルバード3・レイピア1


エキュアルやスピリテッド、あるいはオネスティのように複数の武器系統を使えるキャラが出てくるとドンホートやレオンのような1系統の武器しか使えないキャラはやっぱり影が薄くなってくるんですよね。将軍は支援効果が攻撃力アップというのもありがたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/281-f3572f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad