NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

シナリオ3その3(バトル16~22)

北世界への遠征を開始したジュリアン軍ですが、グラシアのイノベーダーの力がまだ不完全だという事を知り、真の力を開花させるべくイボリューションの儀式を受けにいくというのが今回の範囲内のストーリーです。

<バトル17>



シナリオ2で無類の強さを見せ付けた皇帝直属の暗殺集団レインブラッドがついに再登場!…なのですがポーンとビショップの2人だけの上に強さも全然大した事ありません。3軍に対して2人ずつという作戦らしいのですが、そんな事しないで6人全員で1軍ずつ潰していくべきだと思うのですけどねぇ。しかも倒すと2人だから負けたのだとか言い訳をするのがまた…。




マヤの村にて仲間になった妖精プリムラ。もう何でもアリです。なおこの会話の意味が知りたい人はサターンの「シャイニング・ザ・ホーリィアーク」をどーぞ。

<バトル19>



イボリューション第一の試練。草原と砂漠にキャラクターが待機するたび増援が無限に現れるので経験値稼ぎには最適です。ここで参加メンバー全員を最低でもレベル20まで上げておきます。

<バトル20>



第二の試練。グラシアの周囲に4体の土偶を隣接させればOK。土偶はキャラクターにぶつかると必ず右方向に向きを変えるのでそれさえわかれば簡単です。




試練を乗り越えたグラシアとジュリアンは最上級職へと転職。またこれ以後他のキャラクターもレベル20以上で最上級職へと転職が可能になります。うーん、ホントお腹いっぱいなゲームですね。余談ですがシナリオ3を周回するたびジュリアンとグラシアはこのイベントでレベル1に戻るので、スーパーキャラクターを作ることも可能です。




誰だお前は。私のジュリアンを返してください。とこのように一部キャラの最上級職に転職した顔グラフィックが不評だったらしく、プレミアムディスクでは修正されてます。一説によると転職時の祝福の副作用とか。ジュリアンなんかまだいい方で悲惨なキャラはまだ他にいっぱいいますけどね。誰とは大きい声では言いませんが。エキュアルとかアイリンとかダンタレスとかキャンベルとかフィンデングとか

<バトル21>
最上級職への転職に加えて、ここからミスリル製の武器よりも上のオリハルコン製の武器も作成可能になります。
ただ確かにオリハルコン製の武器は攻撃力だけならその武器系統で一番という事がほとんどなのですが、実際には特殊効果や追加必殺技&魔法の関係でミスリル製の武器の方が使える物が多いです。熟練度によるダメージ補正もミスリル以上ならほとんど同じですし。

<バトル22>



ブルザムと並ぶもう一人のヒュードルであり、ジュリアンの追い求める仇であるガルムとの対決。1ターンに2回行動&広範囲攻撃を仕掛けてくる相手なのでできればここまでに主力は最上級職にしておきたいところです。




ガルムを倒すとブルザムのいる邪神宮に関する情報をくれます。なんというか、ものすごい説明口調ですね。

ではまたパラメーターは続きの方に。
今回までのジュリアン軍のパラメーターです。最上級職に転職したので再びパラメーターの上昇率もアップします。特にHPがよく伸びるようになりますね。
(名前・レベル・HP・MP・攻撃力・防御力・素早さ・熟練度・魔法)

ジュリアン(光の使徒)2・88・34・109・83・36・ブレード3・スパークL4・インフェルノL1・リターン
グラシア(光の神子)2・68・63・78・63・29・ロッド3・オーラL3・インフェルノL1・シャイニングL2・祝福L2
ドンホート(ホーリィナイト)1・64・0・89・57・33・ハルバード3
ケイト(ボウマスター)2・65・0・94・62・35・矢3
エキュアル(ジェネラル)2・68・32・97・66・38・レイピア3・メイス2・ヘルブラストL3・アンチドウテL2
イザベラ(光の王女)2・65・59・76・57・34・アンク3・ヒールL4・オーラL3・アンチドウテL2
ブリジット(ハイウィザード)2・60・61・68・54・39・ワンド3・スパークL4・ドレインL2・アタックL1
ケクロプス(ドラゴマスター)1・71・0・95・68・32・クロウ3
ローリィ(幻獣王)1・72・31・85・60・35・角3・アンチドウテL2・チャームL2・スリープ
サウザン(神竜)2・95・0・93・61・21・鉤爪3
レオン(ライオンキング)1・62・0・91・67・33・アックス3
オネスティ(ペガサスロード)1・62・0・89・55・34・ランス3・ウイング1
ハラルド(メタルバスター)2・63・0・94・56・26・シェル3
ペンドルフ(学者ペンギン)16・42・31・62・39・29・ペンL1・ペンコL2・サポートL2
スピリテッド(ジェネラル)1・70・0・90・62・32・ハルバード3・レイピア2
ジュウベエ(侍→大将)1・64・37・97・62・26・刀3・手裏剣2・レジストL2・ソウルスチルL2
プリムラ(フェアリー→光の妖精)1・52・55・65・51・46・ワンド3・ヒールL4・ゼビュロスL1・アタックL1
マーキィ(魔女→ウィッチ)1・61・62・70・54・43・ロッド3・フリーズL4・プロセルビナL1・ソウルスチルL2


ジェネラルやウイッチって単に英語にしただけでどこがクラスチェンジ何だよというのもいくつかありますがそこはご愛嬌。
侍に妖精に魔女まで加わってもうメチャクチャです。シナリオ1と同じ舞台のゲームですよね、コレ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/283-f5320715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad