NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

フォースってそんなにひどいのか?

周りの評価はおしなべて悪くとも自分は気に入っていて嫌いになれないというものは誰にだってあるでしょう。SFCの「ダライアスフォース」は私にとってそんなもののうちの一つであります。

フォースつながりではないですけど、SFの事を書いていたら思い出したので久々にソフトを引っ張り出してプレイしてみたところいろいろと思うところがあったのですよ。


実を言いますと私はプレイした事のあるシリーズの中でもフォースは外伝に次いで2番目に気に入っています。(PCE関連はプレイした事ありませんが)

確かに海洋生物型以外のボス、戻り復活、3タイプの自機、OGRどころかZUNTATAですらない(はず)の音楽など、シリーズ中1・2を争うくらいダライアスらしくない作品(PCEのスーパーダライアスⅡもかなりひどいらしいです)です。

ですが事実上1機ゲーのⅡ、ボス戦ではビーム干渉がほぼ全てのG、最終面とそれ以外の難易度が極端すぎるツイン、もはや何一つ考えられていないRなどよりもゲーム的にはしっかりしているとプレイして感じるのです。

どうもフォースも一度ミスしたら復活が難しい1機ゲーと評価されている方が多いようですが、復活時には必ずパワーアイテムとバリアアイテムが最低一つずつは出現するので即死するこことはありませんし、何度もプレイしているうちに活路が見出せる難易度だと思うのですけどねぇ。

上下の敵にはボムをコツコツ当て、障害物の裏に潜む敵には弱いレーザーでチクチク攻撃するあの地味さもいいじゃないか。

説明書にはショットかボム(レーザー)に攻撃を集中するとレベルが2倍で攻撃力アップなのが、実際には同時に撃つとそれぞれが通常の半分のレベルになってしまうというのは…まぁ擁護できませんが。

家庭用なのにコンティニューが3回までしかできませんが3回あれば十分クリアできるでしょうが。

音楽も基本的に海の底に潜っていくかのような静かな雰囲気の曲が多いですが、環境音楽的で別に悪くは無いと個人的には思っております。それにゾーンAやN、Oのボス戦の曲(「ジャッジャッ~~ジャッジャッジャッ」で始まるアノ曲)なんかダサカッコよくて燃えるじゃないか。

一番使いやすい1号機(Ⅰの性能ベース)が緑色だからって何が悪い!最終的にウェーブの色と一致してイカスじゃないか!


うむ、何か段々喧嘩腰口調になってきたので一旦落ち着きましょう。

ともかくフォースがダライアスらしくないというのは十二分に承知していますが、だからといって良いところを全く省みようとせず全面的に否定するのは私は許しません。

(おまけ)

ゾーンA「BIO HAZARD」モチーフはミジンコ

ゾーンD・F「SPIRAL SNAIL」モチーフはカタツムリ

ゾーンN「MEGALOPROS」モチーフは翼竜。


画像がえらく汚いのはコンポジットでビデオ録画したためです。スイマセン。久々にプレイした割にはちゃんとゾーンNを1クレジットクリアできました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/288-ad9037f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad