NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

血工場/まだまだシルバーガン/カラス=ラジルギ1・5?

以前オススメされたサターンの「ブラッドファクトリー」を一通りプレイしてみたのですが、「刑務所内でとにかく銃をぶっ放して辺りを血の海に染めるぜヒャッホゥウウ!!!」ってな感じでとても単純明快で頭が悪くて(褒め言葉)いいですね。

最初のうちはチマチマ隠れて敵を撃っていたのですが、敵の攻撃が目視できないほど速いため途中から銃を乱射しながら突っ込むプレイスタイルに変更。その後は画面中がひたすらに血の海でした。

後半になるにつれて敵の方ももはや入り乱れて何が何やら分からない状態でコンティニューしまくりでしたが、たまにはあまり考えずにこういうゲームをプレイしてみるのも悪くないですね。



シルバーガン、相変わらずXIGA第2形態が鬼門です。
ここまで残2で来れたとしても光線+輪がもはや自機が見えないくらいの弾密度でほぼ1ミス、さらにその後のサマーソルトを繰り出すパターンでゲームオーバーがほとんどです。

どうしたらいいんだ…。




マイルストーンの新作「カラス」のロケテスト風景の動画を見たのですが、そこに映っていたゲーム内容に落胆しました。

ラジルギと似た感じのグラフィックはいいとしても、アブゾネットを展開した自機が中型機に接近してショットとソードで攻撃している様はまさにラジルギ、違いといえばアブゾネットが終わる瞬間にカラスが円を描くように飛んでいくくらい。

まだロケテストの段階ですからこれからシステムが変わることも十分考えられますが、もしあれをそのまま出すようならマイルストーンは何も考えていないと言われても仕方がない気がします。

頼むから作り直していただきたいものです。

コメント

ブラッドファクトリー楽しんで貰えたみたいで。何よりです。
スーパーテンポも購入されているようで、なかなか良いチョイスでしたね。私も持っていますがサブゲームが本編より燃えますね。(w
スーパーテンポにハマれたなら、以前お薦めしたアースワームジム2もきっとハマれると思いますよ。
中古屋さん等で見かけたら是非ゲットしてみて下さい。

  • 2006/09/02(土) 21:54:28 |
  • URL |
  • 登山道 #-
  • [ 編集]

撃ちまくり特攻が基本ですが、回復アイテムの配置場所がなかなか絶妙だったりしてそういう意味では意外にちゃんとしたゲームだと感じましたね。リザルト画面で「狂人」やら「ブラッドメーカー」など褒められているとは思えない評価は複雑ですが(笑)

スーパーテンポは見た目の雰囲気に騙されましたが、おバカなゲームは嫌いではないのでそれもまた良かったかなと。サブゲームはどれもチープでステキです。

アースワームジム2も中古ショップのサターンコーナーに行くたびに探していますが、なかなか見つからないですね。ただ通販でも千円以下で入手できるようなのでそっちにしようかなと思っています。

  • 2006/09/03(日) 21:47:47 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/292-a4aa0227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad