NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

万歩の経験

私の未クリアダンジョンの一つに週替わりの「万歩の経験」というのがありまして、白蛇ベースで1万ターン制限というルールのダンジョンです。

おそらくクリアした人はまだ1人もいないのではないでしょうかね。というより開発側もはじめからクリアという概念を考えないで作ったダンジョンでしょうね。

そうは言ってもやはりそこにダンジョンがあればクリアを目指してチャレンジするのが風来人というもので、多くのプレイヤーが挑戦し、中には惜しい人(80階を過ぎて残り1000ターン以上だったかな)もいました。

今回はそこにはじめてクリアを目指して挑戦してみました。




21階の時点で装備が
一つ目殺し(回眠飯)
獣王の盾(金弟消弟)
とかなりのものでアイテムもそこそこ充実していたのでここから即降り体制に入ります。この時点で残りターンが約4800、単純計算で1フロア平均60ターンで降りなければ間に合いません。

で結果どこまで行けたのかというと…





しかも死因は足元のギタンを拾うつもりで間違って店長に投げてしまったという初歩的なミスなのが実に情けないです。ちなみに残りターン数は約2300ターン。あのまま順調だったとしても80階前後が限界だったでしょう。

アイテムの取捨選択・合成・移動などターン数を節約するテクニックは確かに重要ですが、それら以上に運の要素が強すぎてどうしようもないというのが実感ですかね。

仮にあかりの巻物を大量に用意できたとしても、スタート地点から階段が遠くに離れている事もあるわけでして、パコレプキンの腕輪もしくはたかとびの腕輪といったワープ手段が無いとほぼ絶望的かと。

結果的に時間はあまりかからないので1回1回潜るのはそれほど苦痛ではありませんが…。誰かクリアした人がいたら教えてください。

コメント

まだクリアされた方はいないんじゃないんかな、と思います。
90階台に進まれたのはオンライン時代に1人、最近1人の2人しか知りません。
私の最深階は48階です・・・。

店長には保存の壺を投げつけた事もあるので、アイテムを置く時は必ず店長とは違う方に向きを変えてからにしています。

  • 2006/09/14(木) 12:35:20 |
  • URL |
  • こだっく #1wIl0x2Y
  • [ 編集]

うわーん、1階負けたー。


やっぱりまだいないようですか、なるほど、どうもです。

壺投げは私も経験アリです。他のアイテムの「置く」コマンドが壺だとちょうど「投げる」なのですよね。かつおぶしでも同じ経験あります(苦笑)

  • 2006/09/14(木) 23:23:07 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/299-973d8d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad