NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

新米ガンナーはじめました

というわけで(何が?)PS2の3Dシューティング「スカイガンナー」を昨日からプレイしております。

もしかしたら普段取り上げるゲームや左上の自己紹介のせいで、私は2D原理主義者みたいに思われているかもしれませんが、別にそんな事はありませんよ。2Dには2Dの、3Dには3Dの良さがあるのだ。

それはさておきスカイガンナー、とりあえず現段階で難易度「やさしい」をクリアしただけですが、なかなか楽しいです。

パッケージの「簡単操作」というのは明らかにウソなのですが、チュートリアルがよくできているのでゲームを始める前に一通りこなしておけば即ゲームオーバーになる事は無いハズでしょう…たぶん。

特筆すべきは常にターゲットをロックしてくれるため、敵を見失う事が無いというシステムでしょう。もちろん慣れてくれば自分でターゲットを切り替える事もできます。
これに加えて敵にぶつかる事は絶対にないシステムや、ダメージを受けても連打で復活できる要素のおかげで結構思い切って動く事ができます。

スコア要素も多分にあるのですが、今はまだそんな段階ではないのでぼちぼち楽しんでいこうかなと思っております。

あとはやっぱり世界観やキャラクターなどが非常に良くできていますね。3Dシューによくある戦闘機などの軍事的な要素はほとんど無く、地中海風の明るい町並みや温かみのあるキャラクター(絵本的な雰囲気)がこのゲームを彩っています。

また「やさしい」の場合ファムというキャラで進める事になるのですが、彼女は新人ガンナーという設定なのでボスよりも護衛の敵を倒すとか、他のキャラのサポートに回るとかそういうミッションが多いです。このようにただ敵の数を変更したり耐久力を変えて難易度を変えるのではなく、ミッションの内容とストーリーがきちんと結びついているのは個人的には非常にポイント高いです。

ゲーム部分とは直接関係ありませんが、OPの歌とアニメーションもスカイガンナーの世界観を見事に形成していて素晴らしいです。

んじゃま、次は難易度「ふつう」のシエルに挑戦することにしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/306-a1d15e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad