NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いつもの(奇々怪界多し)

斑鳩が撤去されてから自転車で行ける範囲のゲーセンにはほとんど行っていなかったので久々に3店ほど回ってみたのですが、虫姫さま以降のCAVEシューしかおいていない有様でした。仮にも都内なのにこの選択肢の無い状態はどうしたものやら。

そんな中でなぜか奇々怪界があったので挑戦、2回やって何とか4面到達という具合でした。3面ボスのカラス天狗(名前失念)が強いです。というか復活時のお札の射程距離が短すぎ。また気が向いたらプレイしてみましょう。

あと虫姫さまマニアックモードも1回だけプレイしてみましたが、3面であえなくゲームオーバー。ダメだ、やっぱりどうしたらいいのかが全くわからない…。



家に帰ってタイトーメモリーズ上巻に奇々怪界が収録されていた事を思い出しプレイしてみましたが、相変わらずの画面の小ささの敵弾がほとんど見えずガックリ。

それならこのやろうと勢いに任せてモニタを縦置きしたのですが、タイトーメモリーズには縦画面モードが収録されていない事も思い出し2度ガックリ。前にも1度書きましたが手抜きすんなよタイトー!

何か他にまともな奇々怪界は無いものかと悩んでいたところ、そういえばWindows用の奇々怪界を以前100円で購入していた事を思い出し早速インストール。




おお、動いた動いた。音が若干気になりますがゲーム開始…したものの、小夜ちゃんをはじめキャラクターの動きが異常に遅いです。フルスクリーンにするとアーケードでの75%くらいの速度(体感)になりましたが、それでも遊んでいて何か気持ち悪く3度ガックリ。これはもう敵やアイテムなどの確認用と割り切った方がいいかもしれません。

それともゲーセンで遊べという神からのお告げなのでしょうか。


縦置きついでに怒首領蜂大往生を起動して10クレジットほどプレイ、A-L以外にB-LとB-EXも試してみましたがやっぱり4面到達が限界でした。敵弾多すぎ弾速速すぎで道が見えず心が折れそうです。今までリプレイの類はなるべく見ないようにしてきたのですが、正直お手本でもないとどうやったらいいのかが全く掴めそうにないです。


大往生で折れそうになった心を慰めるべくガルーダもプレイし、とりあえず1クレジットクリア。あぁ、ガルーダは優しいなぁ…。簡単過ぎるとか言う人もいるでしょうが、大往生~ケツイという高難度からここまで落とし、初級・中級者を意識して作ってくれたという事がどれだけありがたい事か今は身に染みています。でもアレンジモードは無理。





ガルーダで若干心を立て直した後は祐介でパワーショットを曲げ放題祭り。おお、何気にはじめて祐介でクリアできました。やっぱりこの辺が今の私の限界みたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/310-6c349bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad