NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

白黒の常識破壊者/今週のE3/それポン(否パネポン)

とある小さな、いかにも個人の趣味でやっていそうなゲームショップにて店長とお客さんの会話に聞き耳を立てていたのですが、仕入れる側としてはやはりPS3よりもWii、さらには今はDSが入荷したそばから売れていくのでそっちの方を優先したいとかそんな内容でした。あとXbox360の互換機能は数が少なすぎて全然意味が無いとも言っていましたがそのとおりだと思いました。

まぁ私はというとそんな会話を横目に初代GBの「ネメシスⅡ」とPSの「エイブ・ア・ゴーゴー」を手にとって思わず口元が緩んでいましたとさ。



というわけで家に帰って早速ネメシスⅡをプレイ開始。前作ネメシスもなかなか良いデキだったのでどうなのかと思っていましたが…プレイして唖然。

「ステージ開始直後は空中戦でザコの編隊を倒してパワーアップ」というグラディウスのお約束を無視するかのように、ゲーム開始と同時に高速スクロールで背後から追いかけてくるビッグコア!

ステージ1をクリアすると敵に捕まり装備を全て剥ぎ取られてステージ2がスタート。その後もダラ外の6番目のゾーンを思い起こさせるような大気圏突入があったりして、最後は逃げるボスのコアを高速スクロールの果てに追い詰めて倒すというナイスな演出が盛りだくさんでした。

難易度はムチャクチャ簡単でしたが、一体どこのタイトーシューかと問いたくなるような演出とオリジナルのステージ構成といったグラの常識をいい意味でぶち壊した傑作だと思います。これはシリーズをたくさん経験している人ほど驚きがあるでしょうな。



昼寝していたらなぜか田村ゆかりさんがE3の宣伝をしているという夢を見ました。いや、何かのアニメキャラではなく本人が。本格的に脳が腐ってきたようです。

そんなどうでもいい夢の話はさておき、今回のE3スコアアタックは「カンブリアドライブ」で、現在のスコアはこんな具合です。




今まで中ボスはなるべく3体の中心で自爆して同時に倒せるようにしていたのですが、それだと必然的にタイムエクステンドアイテムが外に流れて回収に手間取ってしまうので、多少の残機を犠牲にしてでもなるべく内側に流れるようした方が結果的には長く続けられそうかも。



少し前に注文した「それは『ポン』からはじまった」が届きました。値段は少々痛かったですが、1度知っておきたかったアーケードゲームの歴史と流れについて詳細に書かれているとの事なので思い切って購入してみました。これから主に電車の待ち時間などに少しづつ読み進めていく予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/315-4c22d979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad