NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

クロス探偵物語と探偵分布表/Aランクガンナー昇格

先日購入したクロス探偵物語ですが、これがかなり面白くあっという間に5話まで進めてしまいました。ポインタで適切な箇所を調べたり、推理部分で文字を入力するといった要素がいい具合に歯ごたえになっていると思います。


ところでこのクロス探偵物語をプレイしていて、どうも何年も前にどこかで特集記事を読んだ事があった気がしたので手持ちのゲーム雑誌を漁ってみたところ、99年のザプレ(ザ・プレイステーション)にクロス探偵物語の短期集中連載のコーナーが載っていました。手持ちのザプレではそのうちの1回分しかありませんでしたが、当時の私はおそらく多少なりともこれに目を通していたのでしょう。

特に注目したいのはシナリオ担当の神長さんによる連載小説ですが、1話分しか手元にないので先が非常に気になります。サタマガの蒼穹紅蓮隊の小説もそうでしたがこういうの単行本にして出してくれませんかねぇ、ソフトバンクさん?


でもってもう一つ思い出した事がありまして、ゲームに限らずアニメ・漫画・ドラマ・小説などに登場する探偵達を紹介するという特集がこれもいつかのザプレであったと記憶しています。



特集の中でこういう分布図を使って各探偵達の位置づけを行っていたのが印象的で、例えば神宮寺三郎(「探偵 神宮寺三郎」シリーズ)はほぼ右上の隅で、冴場獠(シティーハンター)は左上、金田一一(金田一少年の事件簿)は底辺やや左よりといった具合に位置していました。

他に刑事コロンボなどの名前もある中で、「さんまの名探偵」での明石家さんまや「家政婦は見た」での市原悦子なども入っていたのが読んでいて面白かったです。

もちろんゲームの紹介もいくらか載っていたのでこれから探偵もののゲームを探す時の参考にしたいと思っていたのですが見つかりません。単にどこかにしまってしまったか、あるいはもう捨ててしまったのか…。もしかしたらザプレじゃなくてサタマガだったか…。

もしこの特集の事を知っている方がいらしたらいつ頃のものか情報下さい。



スカイガンナーはようやっとAランクを取る事ができました。キャラはもちろんファムです。

そして実力的にもそろそろかなという事でようやくコパンのストーリーモードも開始。コパンは全体的に難しいミッションが多い上に、耐久力が低いので少々苦戦しましたが、最後のクロスミサイル6本刺しがないのは(コパンは爆弾で機械兵の動きを止めるだけ)今まで苦労して事を考えるととても気分が楽でした(笑)。

次の目標は各キャラでの賞金額1位なので、どうやったら効率よく賞金を稼げるのかを模索中です。たまにチェインやヒットで一度に数十万出ることがあるのでそれをいかに多く出すのかがポイントか…?

コメント

その短気連載は多分攻略本に載ってるのと同じやつではないですか?間違ってたらすみません

  • 2007/02/16(金) 19:03:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

探偵クロスの特別ファイル

情報ありがとうございます。

実は2006年10月15日のを読んでいただくとおわかりいただけるでしょうが、これを書いた2週間後にその短期連載が載っている攻略本を見つけました。
収録されているのは「朝靄の散歩者」「冴木達彦の追憶」「大鳥島ミステリーツアー」の三話ですな。

  • 2007/02/16(金) 23:47:51 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/324-26e835df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad