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かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

また必ず会えるよね。

ベスト版を発見したので虫姫さまを買いました。もうベストになっていたのか…さすがタイトー販売です。

パッケージを見て今更ながら思ったのですが「虫姫さま」ってタイトルのセンスは一体どこから出てくるのでしょうかね。いや、「虫姫さま」に限らず「怒首領蜂」やら「ぐわんげ」といった単語をいつの間にか何も意識することなく使っていますが、外からは狂ったネーミングセンスに見えるんだろうなぁと。大往生のパッケージ見た知り合いがそんなことを言っていたのでふと思ったのですが。


そんなことより虫姫さまのプレイ雑感。

オリジナルモードの弾速が3面以降アーケードよりもかなり速い気がするのはモニタの大きさのせいなのかはわかりませんが、もはや弾道を判断して避けるのもボムるのも不可能です。それと敵弾に残像が残るように見えるのですが、これのせいで間を抜けなければならないような弾幕が非常に見づらいです。これはアーケードからこうだったかな?

マニアックモードは特に違和感は感じませんでした。ウルトラやアレンジモードをプレイした後だともしかしたら何とかなるかもという気はしました。

ウルトラは…これはアレですよね、友達が集まった時にでも見てゲラゲラ笑うためのモードですよね?こういうのに真面目に挑戦しようという人達というのは別世界の人間なのだと改めて実感…。

今回一番気に入ったのは家庭用オリジナルのアレンジモード。おそらくマニアックベースですが、オートボム(+若干スロー多め?)のおかげで抱え死にを気にすることなく弾避けができるのは非常にありがたいです。まぁラストに控える真アキ(ウルトラよりは控えめ)には歯が立たなかったのですが。


移植度ですが、アーケードでもオリジナルくらいしか真面目にプレイしていなかった(手が出なかった)ので正直なところよくわかりませんが、そんなに悪くは無いと思います。5面の曲が途中で最初に戻ってしまうのは別に仕方ないと思っていますので特には。縦置き21インチでもかなり敵弾が小さく見えるのは辛いですが。

4種のモードに加えてそれぞれでベリーイージーからベリーハードまで幅広い難易度調整ができるのもありがたいです。
ウルトラのベリーイージーなんか一見何とかなりそうでやっぱり何とかならない辺りが微妙に楽しかったり。

コメント

会えません

>オリジナルモードの弾速が3面以降アーケードよりもかなり速い気がする
やっぱりそう思われますか~。
自分も「気のせいかな?」と思っていたところで・・・

多分ランクの上昇がアーケードより早いんじゃないかと。
3面以降でコンティニューすると敵弾がいきなり遅くなった覚えが。

  • 2006/10/05(木) 22:16:00 |
  • URL |
  • AMO #NFMCYCjU
  • [ 編集]

正しくは「逢える」という事に後から気付いたがもはやそんな事は(略)

3面で大量に出現するザコ敵(クリオン)の弾あたりから何か違和感を感じまして…やっぱり気のせいじゃないですよねぇ。

ランクの上昇は気にした事が無かったですが、言われてみればそんな気も。
プラクティスで検証しようしたのですが、設定がノーミスとデフォルトの2種類しかないのでよくわからず終いです。ノーミスはまだしもデフォルトの「平均的プレイを想定した難易度」というのも今ひとつわかりませんし。

  • 2006/10/07(土) 00:13:34 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

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