NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

DASAIDESなんてダサイです

PS2の「爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!」を買ってきました。

またいつもの趣向とずいぶん毛色の違うものを買ってきましたが、別に私は人生ゲームには全く興味はありません。
ここで「人生ゲームを買ってきて人生ゲームが目的じゃないとは何を血迷っているんだコイツは」と思われた方もいるでしょうが、実はこのゲーム内に収録されているあるミニゲームだけが目当てなのです。

そのミニゲームをプレイするためには通常ゲーム内での条件を満たさなければならないのでとりあえずゲームを開始。名前やらはどうでもいいので適当に設定。

小学生・中学生・高校生の3つからスタートできるという事ですが、目的のブツは高校生編のショップマスのみて購入できるという事なので高校生編からスタート。

ショップマスはマップ内に1つしかないので近くなってきたところでセーブし失敗したらロードしなおす事に。開始15分ほどですが、この時点で各種イベントや神様のボイス、歩く速度などにイライラしています。パラメータが上がろうが下がろうが心底どうでもいいのですから。

何度かやり直した結果ようやくショップマスに止まる事に成功。






プレイヤーの名前にやる気の無さが如実に現れています。ちなみにプレイヤー1の名前は「あ」です。

それはそうと目的のブツはトイタ製の「サラリーマンハクション」と「ダサイデス」。元ネタは言うまでも無く「エレベーターアクション」と「ダライアス」です。

これさえ買えれば本編には用無し、早速プレイ…といきたいところなのですが、どうやら一度クリアしてセーブしないとプレイできない模様。終了までの目安は約2時間という事なのですが、やりたくもないゲームをただプレイするのは単なる苦痛でしかありません。

というわけで後は操作を全てコンピューターに任せて夕食の準備。区切りの小決算の時だけボタンを押さないと進まないのでそのときだけ○ボタンを押して後はひたすら放置です。

~約2時間後~

何かよくわかりませんが結果発表の後にプレイヤー1の来世がゴキブリになって終了しました。まぁ2度とプレイしないのどうでもいいですが、それはさておきこれでようやく2つのミニゲームがプレイできるようになりましたのでまずはダサイデスから。






自機の「シルバーフォーク」は意外とイケていますが、敵キャラはどう見ても生モノばかりです。しかも何をどこで間違えたのかダライアスの方向性とは全く違う弾幕シューティングになっています。さらにスコアを消費する事で画面全体をスローにするという特殊システムが搭載されており…ってどこのエスプガルーダですか、これは。

なおパワーアップなどというシステムは存在しておらず、おまけにボムは見た目だけで当たっても弾かれてダメージを与えられないという大変しょーもない兵器になっております。



WARNING!!

A HUGE BATTLE SHIP
BIG SCALLOP
IS APPROACHING FAST.




だから、思いっきり生モノじゃねーかよ!

なおこいつを倒したところで終わりは無く、残機が1つ増えた後ひたすらループです。ゾーン表示は変わりますがボスもこいつ一体だけです。





お次はサラリーマンハクション。自己パロディもここまでやれば立派です。いや、別にそうでもないか。




オリジナルはスパイがロープを伝って降りてきますが、こちらはサラリーマンがヘリから投げ落とされて屋上に落下。花粉症持ちのサラリーマンは射程・回数無限のクシャミでなぜか大量に襲いくる黒服たちを倒しながら各階の赤い扉にあるティッシュを回収するというこれまたしょーもない内容です。




たかたがサラリーマン1人に対してあまりにも圧倒的な数の黒服たち。しかしサラリーマンのクシャミはかなり連射が効くので実はそれほど相手にならなかったりします。なおエレベータは出てきません。一度クリアするごとにスタート地点が10階づつ高くなっていき、これも終わりは無いようです。


と予想通り2つともどうしようもないほどしょうもないゲームでした。まぁ所詮一発ネタなので大して期待はしていませんでしたが…このお金で何か他のゲームを買っておけば良かったと今は後悔しています。もうお腹いっぱいなので近いうちに売りに行くつもりです。これを見て興味をもたれた人はあまりいないと思いますが、やめておくのが賢明かと。

コメント

全ダライアスが泣きました

まじ泣きました。これはひどいこれはひどいこれはひどい。
開発者とファンへの冒涜なんじゃないかとまで思えますっ←被害妄想

  • 2006/10/09(月) 12:34:47 |
  • URL |
  • SHINO #xHEpzdMs
  • [ 編集]

驚愕-PANIC-

イキのよすぎる魚介類に失笑を隠せないのは当然なのですが、それ以上に弾幕&覚聖もどきに壊れっぷりが表れていてステキだと思います。

これをゲーム内価格6800円で売りつけて「財産」と言い張るトイタ社には脱帽です。

  • 2006/10/09(月) 23:09:51 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/328-e70651d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad