NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

人神の機動力で空を翔けろ

私の使用しているモニタにはD端子及びコンポーネント端子が無いため今までXBOXのゲームをするのを我慢していたのですが、先日ようやくXBOX用のRGBケーブルが手に入りました。ですのでこれから本格的に今まで気になっていたXBOXのゲームにも手をつけていくつもりです。


という訳でまずは3Dアクションシューティングの「ガンヴァルキリー」を開始してみることにしました。

一通り説明書を読んだあと、とりあえず1時間半ほどかかって何とか2ステージ終えましたが、これはまたすさまじいゲームです。

左スティックで移動、左トリガーでブーストジャンプ、右トリガーで攻撃、まぁこの辺はわりとすぐに理解できました。
これだけなら一見普通の3Dアクションに思えるのですが、その先が今までの3Dアクションでは一味も二味も違っておりました。

左スティックをクリックしながら上に押せば「ブーストダッシュ」、左右なら「サイドブースト」、下なら「バックブースト」、空中でこれらのブーストを連続で行う事によって長時間の滞空&長距離の移動が可能になるのですが、この「クリックしながら押し込む」入力方法が既存のコントローラーでは経験した事がないため現段階では指がついていきません。前に飛ぶのが精一杯です。

これだけでもいっぱいいっぱいなのですが、この連続ブースト(ブーストコンボ)の最中に右スティックで視点を移動する事ができ、そのまま敵に攻撃を加えることができます。

なんでこんな複雑な操作をするのかという事なのですが、敵の蟲達の多くは地上を動き回っており、数も多いため、地上で戦おうとすると結構苦戦を強いられます。しかし空中からなら敵の攻撃は届かず、一方的に攻撃を加えることが可能なのです。

まぁ今はまだバックブースト連発の逃げ腰スタイルなのですが、この機動力を意のままに操れる事ができたらさぞかし楽しい事になるだろうというのはプレイしていてひしひしと感じられます。

(参考)
公式サイト

この中の「PLAY GUIDE」にスタッフによるお手本プレイの動画が配信されています。超人のすさまじい機動力と華麗な戦いっぷりを堪能すべし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/332-0222a7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad