NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

式神の城

せっかくXboxを稼動させているのだから以前購入した「式神の城」でも少しプレイしてみてみました。

なお余談ですがXboxはこれと続編のⅡ、そしてサイヴァリア2しか2Dシューティングが発売されていないという2Dシュー好きには非常にお寒いハードとなっております(レトロゲーの詰め合わせは除く)。もちろん2Dアクションも。まぁ端からXboxに求めるべきものではないというのは理解していますが。

それはさておき式神の城をとりあえず一通りのキャラを使ってプレイしてみたのですが、予想通りストーリーやボス前の会話が全くもって意味不明です。もっともこれは予め覚悟していた事なのでさっさと飛ばせばいいだけの事です。

肝心のゲーム内容なのですが…うーん、まだ正直あんまり面白みは…。何といいますか、このゲームならではの特徴というのが今のところ感じられないのです。A連打のショットと押しっぱなしの式神攻撃、弾幕などを取り上げてCAVEシューに似ているとか言うつもりはありませんが、どうも道中があんまり面白くないというか…。

敵弾および敵に接近する事で攻撃力がアップする「テンション・ボーナス・システム」(テンションはテンションが上がった)もあまり狙って活用できるシステムではないような気がします。

ただ、このゲームが普段シューティングをプレイしない人をメインターゲットにして作られたという事を考えれば、あまりクセがないというのも悪い事ではないのかなとも思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/334-59d56cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad