NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

合体タイトル脳/「意外」で避けるな

何か突然脳内に「サイヴァルハリオン」という合体タイトルが浮かびましたので特に意味は無いけど書き記しておこう。

サイヴァリアとサイバリオンは別に頭に浮かんでも特に違和感はないのですが、なんでジャンルの違うヴァルハリアン(斬魔超奥義ヴァルハリアン)が混ざったのかは本人にも全くワカリマセン。



それだけならまだしも今度は「ティンクル・リバー・ストライツ」(ティンクルスタースプライツ+リンクル・リバー・ストーリー)とか…いや確かにキッチュがエキストラタックでプチムク飛ばして攻撃したりとかそんなに違和感ないけどさ…私の脳は大丈夫なのか?



さらに「対局囲碁ゴライアス」も頭に浮かびましたが、これは別に合体タイトルではなくて普通に単体であるゲームですね。
最初に見たときダライアスと関係があるかと一瞬思いましたが、全くの無関係でした。もちろんグラⅢの1面ボスとも無関係です。



よく弾幕シューティングのレビューで「見た目より当たり判定は小さいので意外と避けられます」という風な文章を見かけますが、個人的にはこの手のフレーズを使う人はあまり信用しないようにしています。
というのも実際にプレイしていて「意外」で避けられたシーンなどというのは上達を目指す上でできる限り無くしていかなければならないからです。そんなのは避けるのに失敗してボムも尽きた状態での最後の手段な訳でして。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/335-dfc696fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad