NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

パネポン&パズル雑談

「それポン」と連呼しているうちに何か無性にパネポンがプレイしたくなってきたのでカセットをセットしてプレイ開始。とりあえず一度エンドレスモードでプレイ感覚を思い出そうとしましたが、相変わらず4~5連鎖が限界みたいです。

さて、ウォーミングアップが終わったところでCPU戦のハードにでも挑戦してみますか。



私リップ、11才。辛い事や、悲しい事もあるけど、私負けない!だって、女の子だもーん!



そーれっ、どっかーーん!

久しぶりなのでどうなるかと思いましたが、意外と調子が良く妖精全員を仲間にするまでノーコンティニューで進みました。



魔法は、す~てぇきなち~から~、みぃんな、仲間に変えられる~ぅ

パネポンにこの妖精キャラ達は不必要などという不届き者が一部にいるようですが、全くもって嘆かわしい事です。このファンシーさと奥深いゲーム内容のアンバランスさが一つの妙だというのに。というわけでポケモンバージョンやキャラ全削除という愚行を犯したGBA版は認めん。



シルフルウィンメルプワプワヒュル~ン♪

ここからはリップ以外も使えるのでたまには風のウィンディでも使ってみたり。個人的にはフレアが結構お気に入りなんですけどね。「オッホッホ」とか言う方は苦手です。



私、人間界に帰ります。

サナトス戦で3回コンティニューしてしまったので女王への誘いを断られてしまいました。ちぇっ。それにしてもやっぱりパネポンは面白いですな。


しまった、魔女っ娘ゲームネタを使ったのはいいものの、パネポンのキャラは妖精であって魔女っ娘では無いという事に書き終わってから気付いてしまった…。まぁいいや。
ところでGC版のパズルコレクションの主人公の名前はフリルだそうですが、「リップ」に「フリル」、そして女王継承…開発はもしやファンなのか?いや考えすぎか…。



さて、パネポンの話をしましたが実は私はこう見えても(?)パズルゲームはちょくちょくプレイする人間だったりします。

パッと見渡したところ、以前話題にしたビットジェネレーションズのカラリスとダイヤルヘックス、PSPのルミナス、MDのメガパネルあたりが稼働率高めです。サターンの「ぱっぱらぱおーん」や「わくわくモンスター」が視界に入りましたが見なかったことにしておきます。WSの「そろばんぐ」はまだプレイしていません。

ぷよぷよ通もあるのですが、コンパイル社員の超絶棒読みボイスがこの上なく腹立たしいので遊ぶ時はもっぱらMD版の1が多いですね。

でそれらパズルゲームをプレイするのですが、一つ困った事があります。
それはたくさん手をつけるのでどれも中途半端な腕前になってしまう事……ではなくて、対戦相手が全然いないという事です。正確には話が通じる相手がいないという事です。

パズルの中では名作としてかなり有名(ですよね?)なはずのパネポンでさえゲーマー以外には知名度が低く、ましてやもっと知名度の低いソフトなど私の手持ちにはたくさんあります。

結局のところ皆が知っていて対戦できるパズルというのはテトリスとぷよぷよ、あとはせいぜいドクターマリオくらいです。

こういった事情を考えると、WiFi(ずっと「うぃーふぃー」って呼んでいました。癪なのでこのままうぃーふぃーで通します)のあるDSでこそマイナーなパズルゲームを存分に楽しめると思うのですがどうでしょうかね。テトリスもぷよも確かに安全パイですけどさぁ…。あとPSPは一人でコツコツ系が向いていると思います。

まぁこんなこと言っていてもし対戦可能になったとしても、相変わらずの対人コミュニケーションが怖いという理由でやらないような気がしますが<ダメな奴

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/336-1b03f239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad