NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

マジックボール

当時は全く気に止めていなかったものが、今になって初めてそのありがたみに気付く。なんてことは昔を振り返ってみるとたまにあるわけでして、今回のもその一つです。

と大げさに書き出してみたものの、要は手元に幾つかある昔のブイジャンプ(集英社のゲーム雑誌)を読み返していたら興味深い記事があったというだけの話ですが。

VJの連載企画で「全日本ソフトウェア選手権」というのがありまして(今もあるのかは知りません)、毎月これから発売されるタイトル十数本から読者が投票して順位を決定するという、まぁ読者の期待ランキングみたいなものでした。
ちなみに第1回の1位が「トルネコの大冒険」でした。雑誌を考えれば当然かとも思いますが。

で見つけたのは97年の第48回、1位が「セイバーマリオネットJ」でいろいろと切なくなったのはさておいて、2位のゲームです。






「マジックボール」というタイトルのこのゲーム、SFCの2Dアクションでスライムにされた主人公達がマジックランドを冒険するという内容のようですが、全く見覚えが無い事から当時の私の目には入っていなかったようです。しかし今これを見て、この号を取っておいた当時の自分を褒めてあげたくなりました。

そう、このマジックボールこそ発売中止になってしまった「ジェリーボーイ2」なのですね。

かなり面白そうな(といいますか私好みの)アクションゲームで実際ほぼ完成していたようですが、この時期にSFCというのがまずかったのか、お蔵入りになってしまったのがホントに悔やまれます。

MOTHER3のようにこの先いつか出る可能性も兆が一くらいにはあるかもしれませんが、たのみこむの賛同者の数を見てもわかるようにそもそも知名度がどうしようもなく低いので…。

コメント

KAT-TUN赤西仁 モデルRinaと海外生活開始まで秒読み
やっぱり女が原因でした・・・
その事件の真相とRinaの写真!
はたまたRinaの昔の恥ずかしい!?写真まで大公開!
挙句にどこにも出回ってないオリジナルでの入手です…
長期での公開は出来ないので期間限定ですが気になる方は
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://bigsio.jp/~497/

  • 2006/10/21(土) 03:26:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

なんだかよくわかりませんが、とりあえずだいなあいらんを100回クリアしてごほうび写真を報告する刑に処します。

といいますかKAT-TUNって誰?なんかE3のボスにいそうな名前ですな。

  • 2006/10/21(土) 23:49:34 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/341-020ed089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad